
出典:twitter
Twitterにある難問が投稿され話題となっています。上記の画像がその問題。小学校1年生が「13-9=4」の計算をする際に行った説明を理解し、説明せよというもの。はっきり言ってめちゃくちゃ難しいです!百戦錬磨のネット民の大人たちもこれには頭を抱える人が続出しているようです。
▼元のツイートがこちら
数学序論より難しい pic.twitter.com/yJY7G8g8A9
— ぽたつん (@Potatsun_643) 2016年10月13日
小学生の頭の中を理解しろという問題。これは難しい!しかもこれって解答が正しいかどうかは、この説明をした本人(小学1年生)にしかわからないじゃないか!
13から3をひいて10になったほうから2ひいて5。
そして5になったほうから4ひく。
こたえは4
謎すぎる・・・・。
目次
わからないという人続出
@Potatsun_643 俺これ1日たっても理解出来ないんだけど。。。
— ダイちゃん (@otsuka_bigman) 2016年10月14日
1行目わかったような気がしたけど次がわからなかった
— リョウフフはシナジーが好き (@p3_141592) 2016年10月13日
すんげぇ難しいなこれ。全く見当付かなかった
— Takt@あくまで無印 (@Takt_210) 2016年10月13日
これは計算問題ではなく、思考を読み解く問題、わからなくて当然ですよね。。。
5と8を間違えた説
@Potatsun_643 5と8の区別がつかなかった
— あさ (@Asadlrt) 2016年10月13日
@Potatsun_643 もはや児童が5と8を間違えたということにすればHappyEndな気がしてならない
— ArcenCiel@Ship3 (@Lazward_Key) 2016年10月14日
@Potatsun_643 その子は8と5を書き間違えてたってことでしょうか??
— りろ (@sch_mischef) 2016年10月13日
これも十分にあり得る答えではないでしょうか?5の部分が8ならしっくりきます!
指を折って計算してる説
いっしゅん「???」ってなったけど、そうか、この子は両手を使って計算しているのだなあ
— ゆうひ (@1000ivy) 2016年10月13日
あー、なるほど。
両手の指は10本だから、13から3引くと、10になる。そこから2引いて、片手が3、片手が5。で、5の方からから4引いて1になって、3と1足して4
こうやったのか— スタッフ (@MokeNekox2) 2016年10月13日
目が覚めてしまった、指で計算?してるから5がひと固まりなのか!やっと納得した
— Q (@a_takashima) 2016年10月13日
なるほど!小学校1年生なので指を折らないと計算が出来ないので、5本の指の5を一つの括りとして計算していた?何となく真相に近づいたきてる気がしますよ!
具体的な考え
具体的に図などを使い解説している人も非常に多くいらっしゃいました!
@Potatsun_643
13-9
=(13-3)-(9-3)
=10-6
=(5+5)-(2+4)
=(5-2)+(5-4)
=3+1
=4— いぬころ (@steraum) 2016年10月13日
@Potatsun_643 この児童の算術logicでは 5で1バイトと予想します! pic.twitter.com/GiBsi72HVa
— KAJIWARA Osamu (@kajimoe) 2016年10月13日
@harupiyo827 @Potatsun_643 こちらも完全に外部からですが、小学1年生の手計算という前提で、こんな感じでは? pic.twitter.com/kEkqFcE4Kq
— ねる (@Coo_Qoo) 2016年10月13日
@renkonq @Potatsun_643 頭の体操で惜しいところまできてた!2をひいて5の部分が落とし穴だった!w 指折りだと理解できるけど、頭だと10と3 2を引いて5が理解できなくて迷宮へ。スッキリ! ありがと~ pic.twitter.com/zNH8DwjW6R
— 三郷まみ (@MamiMisato) 2016年10月13日
みなさん大体5を一括りと考えているからという考えで進めてらっしゃいました。これを言葉で説明したり、図で表したりするのは非常に困難ですね!皆さんはうまく説明できますか??
筆者独自の解説
この小学生はまだ暗算が苦手な為、引き算は指を使わなければできない為5本の指から引ける計算にしたかった。足し算は出来るので引く数がトータルで9になるようにした。
まず、13は指で表せないのでとりあえず3引いて10にした。
10から2を引くと8だが、引いた数はさっきの3と今引いた2を足し合計は5。(ここで10から引く数字を2にしたのは引いた数の合計を5にしたかった為。)ここまでが1行目の「13から3をひいて10になったほうから2ひいて5。」の部分。2ひいて5というのは引いた数の合計を表している。この時点で小学生の両手は片方の指が5でもう片方が3となっている。
2行目に出てくる5と、1行目の最後の5は別のもので、2行目の5は片方の5本残った指の事を言っている!その5本指から引く数字の残りの4を引くと両手の残っている指が4本となり、その残りの数をそのまま数えたので何の説明もなく答えは4となった。
基本的に足し算の部分は暗算が出来るが、引き算は指を折って数える事しかできないため、このような方法を取ったのではないでしょうか?
この説明わかりますか?わかりづらいですよね。。。
結果、この問題は解ったとしても他人に文章で伝えるのはとっても難しい。そして、その答えが正しいかどうかは仮設でしかなく、実際は小学生本人にしかわからないという超難問である。ぜひ皆さんもこの問題挑戦してみてください!そして、みんながスッキリするような文章で説明を考えてみてください!
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