「大丈夫?」って聞かれると…聞き方を変えたら聞けたホンネが話題に

shutterstock_262987583r
出典:YouTube
突然ですが、あなたは何かでちょっと辛いなと思っている時に、身近の人から「大丈夫?」と声を掛けられたら何と答えるでしょうか?たいていの人はこの質問に反射的に「大丈夫!」と返してしまうのではないでしょうか?この声の掛け方が今話題となっています。

相手を気遣い「大丈夫?」と声を掛けてしまうと、「大丈夫!」という返事が返ってきてしまい相手の本心を聞くとこが出来ないのです。ではどんなふうに声を掛けるといいのでしょうか??

「大丈夫」の逆の「ダメ」を使ってみる

「大丈夫?」だと「大丈夫」と答えてしまうので、ここは「ダメそう?」という声かけをすると良いらしいんです!この事を記したツイートが話題となっています。


このツイートには共感する人が続出!確かに、納得できますよね!

このツイートに対する様々な反応

色々な反応がありましたが、「大丈夫?」という聞き方は本当に相手の事を気遣うなら他の言葉を選んだ方がいいかもしれませんね。その時の使う場面によって使い分けた方がいいと思いますが、体調が悪そうな人に対しては、「大丈夫?」より「ダメそう?」の方が聞かれた人も素直に甘えられそうでいいかもしれませんね!本質的には言葉だけではなく、もっとコミュニケーションを取ることが大事なんでしょうが、ふとした場面でこの事を覚えていると、相手から本音で話してもらえるのに役立つかもしれませんね!皆さんもこの事を覚えておいてください。


出典:twitter


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事