「雪で立ち往生の車には罰金を検討」
チェーン装着を促進するために検討を始めたという法令に対し、賛否が集まるなど話題となっています。
目次
立ち往生による渋滞を防ぐのが狙い
国土交通省は11月22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めました。タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだといいます。
また、降雪予測を早めに住民などに周知することで、大雪の際は車による移動を控えるよう呼びかけていく方針だそうです。
近年のゲリラ豪雪などを考慮
気象庁の統計データによると、近年は短時間に大雪が降る「ゲリラ豪雪」が局所的に発生しているといいます。直近6年間に観測史上最高の積雪を記録した地点は全国の32%をも占めています。
2014年2月、関東甲信越を襲った大雪の際には、長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生による大規模渋滞が発生。除雪作業の妨げにもなるなど問題となりました。また、2015年度に、国が管理する国道で立ち往生があったの547件。そのうちの9割以上がチェーンを装着しておらず、ノーマルタイヤの車も25%あったそうです。
(寄せられていた声)
自己管理出来ないドライバーは罰金で良いよ
雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進-国交省検討:時事ドットコム https://t.co/nMqozO5D7N @jijicomさんから
— ももこ (@sumomo_2) 2016年11月23日
雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討 https://t.co/CfFHPQjPLV 雪の時に、滑り止め対策をしないで走行する事事態、整備不良なんやから、罰金取るべきやと思う。
— 飛鳥 (@asuka_otukare) 2016年11月23日
雪で立ち往生の車に罰金 https://t.co/k2TJb43zu1
そもそも会社が「無理して出勤しないように」って言ってくれたら、雪の日に車を出す人は半分どころじゃなく減るのでは?渋滞なんか起こらないよ。— ミヅホ (@CRANE_tb) 2016年11月23日
雪で立ち往生の車に罰金って、お前ら雪国の雪道走った事あんのかよ?
そうゆうんじゃなくて、除雪とか融雪とか風雪対策とかそうゆう事が課題なんじゃないの? pic.twitter.com/cBgLBB8oxg
— かずさん (@s15mdo) 2016年11月23日
まあ、言っちゃ難だけど、雪で立ち往生の車に罰金の件、非雪国の、雪の本当の怖さをわかっていない人が決めていると思うんだよな 雪国の本気の集中豪雪は、車がまともに動くどころか、生死も危ういレベルだぞ そんなのに罰金とか言われたら、頭狂ってるとしか思えないんだが
— 常磐線@ゆきりん推し (@jobanyuki) 2016年11月23日
この他にも「これは事故や渋滞が減っていいかも!ご自分でチェーン付けられない人とか、FFのリアにチェーン巻いちゃう人は雪の日は乗らないで欲しい」「何度言ってもわからん馬鹿は痛い目を見ないと駄目だってことなんだろうな」などといった声も寄せられていました。
こちらは、23日から24日にかけて降っている雪に対する備えについて、国土交通省のツイート。
【雪道に注意】明日23日(水)から24日(木)は、関東甲信でも雪の予報のところがあります。雪に備えて、#冬用タイヤ や#タイヤチェーン を準備して、安全に運転してください。動画は、北陸の道路除雪 https://t.co/qtmUwRCiqv です。
— 国土交通省 (@MLIT_JAPAN) 2016年11月22日
「雪で立ち往生の車に罰金を科す」ことに対してはさまざまな声が寄せられていました。ゲリラ豪雪の増えた昨今、渋滞はもちろん、悲惨な交通事故を予防するため、何かしらの対策が急務なことは明らかですね。
出典:www.jiji.com