出典:Wikipedia
父親からの暴力に苦しんでいたという女子中学生。そんな女子中学生を救った大学生の対応に対して多くの称賛の声が寄せられるなど話題となっているのでご紹介します。
父親から暴力を振るわれていたのは、兵庫県西宮市内の中学1年の女子生徒。その女子生徒の保護に尽力したとして、関西学院大2年の森田悠斗さんが宝塚署から感謝状を贈られました。
【父に殴られる 学生が中1救う】家庭内暴力被害の中1女子を救ったとして、大学生に感謝状。雨宿りする女子生徒を保護、後輩の女性と話を聞き警察に通報した。 https://t.co/WojjNkxK3H
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2017年7月4日
森田さんは、精神的に追い込まれていた女子生徒の気持ちをくみながら窮状を聞き出し、県警に連絡したといいます。
家に帰れない…父親に殴られている
6月2日夜、森田さんは阪急門戸厄神駅(もんどやくじんえき)付近の商店の前で、雨宿りする女子生徒に気付いたそうです。雷雨がひどかったため、森田さんは女子生徒に傘を渡した後に帰ろうとした際、女子生徒は悩みを森田さんに明かしたといいます。
「家に帰れない。父親に殴られている」
当初、森田さんは警察に行くことを勧めたそうですが、女子生徒が拒んだため、森田さんの通う大学の後輩の女性を呼び、森田さんの自宅で約2時間にわたって、女子生徒の苦悩を聞いたといいます。
まず話かけれる勇気もそやし、後輩の女性を呼んだって機転を利かせて話を聞いてあげた事が少女にとって気持ち的にも助けになったと思う
— 純愛︎ (@su_u1021) 2017年7月5日
森田さんらと話をしていた女子生徒は、父親から殴られているといい、マスクを一度も取らなかったそうです。父親が起きる前に学校に行き、父親が就寝してから家に帰るという生活を続けていたそうです。
そんな様子をみて森田さんは、「県警なんでも相談電話(#9110)」に通報し、現在女子生徒は父親とは離れて児童相談所に保護されているそうです。
森田君と後輩の女子学生さんの配慮と判断には感服しました
女子中学生の未来にエールを送る応援— 好坊主《津田義次》 (@kishunotukkun) 2017年7月4日
子供を虐待する親が本当に増えている気が…ネット時代になって顕著に明るみに出てきますが、大人が大人らしからぬ行動が目立つ中、配慮のある、とても立派な行動ですね。
こういう若者が増えていって、支援し合える世の中になって欲しい。— Miyabi (@Piacere_Miyabi) 2017年7月5日
(一方で、このような声も…)
随分リスクの高いことをしたね
今の日本の法は親が強いから判断間違ったら逆に逮捕されかねなかった
親の許可なしに23時以降一緒にいたらそれだけで逮捕だし
青少年育成条例が子供のためじゃなく親のためにある法なのが良くわかるよね— hugaku@毒親は我慢を (@ss6587654) 2017年7月5日
確かに、善人が悪人にされてしまう可能性もはらんでいたとも言えるかもしれません。
今回、森田さんの機転のきいた勇気ある行動で女子生徒が救われたと思いますが、世の中には多くの人達がこうした問題を抱えていると思います。身近にいる人間が親身になって話を聞いてあげることの大切さを、改めて感じる出来事でした。
出典:kobe-np