方向音痴の人に朗報!精神科医が教える「方向を間違えずに帰る方法」に納得の声
free_01_640

初めて行くお店に地図を見ながら行ってみるが、結局違う方向に行ってしまって辿り着くのが遅くなってしまったり…

そしてお店を出てからも「あれ?どっちだっけ?」とまた道が分からなくなる……なんてことありませんか?

そんな方向音痴の方に朗報です!精神科医の本之虫(@BookloverMD)さんがTwitterで、"お店から出て帰るときに、方向を間違えずに行く方法"を教えてくれました!

方向が分からなくなったときは

あぁ~、納得!来るときに背中を向けていた見覚えのない方向に進むといいんですね。でも、見覚えのない方向に進むってなるとちょっぴり不安になるけどね…(笑)

そして、その投稿にTwitterユーザーからも納得の声などが多く寄せられました!

投稿を見た人たちは

・なるほど!そうなのかも知れませんが…まったく違う道に進む事は、方向音痴にとってはとても恐怖なんですよね…。だからついつい、見覚えのある方へ行きたくなります
・激しい方向音痴で、カーナビに従ってても真逆の方向に行ってしまうので困ってました!
見覚えのない方へ行けば良いんですね!ありがとうございます
・あ、言われてみればそうですよね。今度初めての場所に行った時に実践してみます。
・なるほど!そうゆう事だったのですね。私は凄い方向音痴なので、いつも見覚えある方に進んで迷子になります。本之虫さんのお話覚えておきます。ありがとうございました。
・私が見覚えのある道でもしょっちゅう間違うのはそれか。あと方向音痴の言う『(道を教えた人や地図アプリの)言われた通りにしたのに』は信用できないw
・これ確かに。
高3の夏、予備校の夏期講習に通っている頃の話。用事があって、行きと帰りを別の道にしていたけど、ある日、その日はいつもの用事がなく、来た道を帰った。
すると、いつも通っている道のはずなのに、全く知らない初めての道の様に感じた。人の感覚って、時に厄介だ。

見たことないほうに行くのは不安だが

方向音痴の人にとって見おぼえない方向に行くことは不安が強いと思います。でもおそらくその不安が邪魔して毎回間違った選択をしてしまっていることも多いと思います。方向音痴の人は、だまされてと思って一度見おぼえない方向へ進んでみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?為になること知って、なんだかちょっぴり嬉しくなりますね。筆者の私も方向音痴気味なので、初めての場所を訪れた時に実践してみようかな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事