岡本太郎の代表作「太陽の塔」が超合金ロボに!太陽の塔の内部公開にあわせて発売

main
出典:tamashii

芸術家・岡本太郎さんの代表作のひとつ「太陽の塔」の超合金ロボが話題となっているのでご紹介します!

商品の名称は「超合金 太陽の塔のロボ Jr.」。2018年3月に開催予定の「太陽の塔」の内部公開にあわせて発売が決定したそうです。

大阪府は、吹田市の万博記念公園にある「太陽の塔」について、来年3月から公開することを発表しています。太陽の塔は、1970年に開催された日本万国博覧会(万博)のシンボル。万博開催当時は、入場料を支払えば内部の見学は無料で、終了後は安全面から原則非公開が続いていました。

WS000000_R
出典:Instagram

2014年、バンダイ「超合金」シリーズの生誕40周年を記念した発売されたコラボレーション商品「超合金 太陽の塔のロボ」(岡本太郎記念館館長・平野暁臣氏公認)の小型ヴァージョンになるとのこと。

WS000001_R
出典:tamashii

WS000003_R
出典:tamashii

塔から手足が展開してロボ形態に。胸部の顔は次元爆発ミサイルとして発射できます。また、チラリと見える内部には生命の樹がプリントされています。

WS000004_R
出典:tamashii

本商品を企画した野中剛さんは、平野暁臣氏(岡本太郎記念館館長)から“岡本太郎と真剣に遊んでいる”クリエイティブな姿勢と“太陽の塔に対する本物の愛情”を絶賛されたといいます。商品化に当たり描き起こされた数々の図面を描き起こしています。

WS000001_R
出典:tamashii

コンパクトなボディに変形ギミックを搭載し、太陽の塔に新たな息吹が吹き込まれたかのような作品。商品の詳細や購入については以下をチェックしてみてください!

超合金 太陽の塔のロボ Jr.WEBサイト
超合金 太陽の塔のロボ Jr.(amazon)


出典:tamashii


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事