「平成生まれからみた昭和生まれ」「昭和生まれからみた平成生まれ」調査結果に納得!

「平成生まれからみた昭和生まれ」「昭和生まれからみた平成生まれ」のイメージを回答するアンケート調査結果をご紹介します!きっと思わず納得してしまうものばかりかと思います。

「この人は昭和生まれだな」と思う言動 ランキング


※ソニー生命調べ

ベスト3をみてみると、1位は「あたり前田のクラッカーと言う」(41.8%)、2位「カップルのことをアベックと言う」(38.6%)、3位「『D』の発音を『デー』と言う」(36.6%)。

日頃何気なく使っているセリフも、平成生まれの方々からは「昭和生まれ認定」となるようです。同じ昭和生まれの方でも「こんなことは普段言わない、やらない」と思う内容もあるかと思いますが、概ね妥当なランキングと言えるのではないでしょうか。

この人は平成生まれだな」と思う言動 ランキング


※ソニー生命調べ

こちらもベスト3をみてみると、1位は「すごい、感動などの意味で『ヤバイ』と言う」(45.6%)2位は「固定電話を持っていない」(40.2%)、3位は「驚いたとき『マジっすか』と言う」(36.4%)となっています。

ただ、これらは昭和生まれ・平成生まれという基準で区切られるものではなく、昭和生まれの方でもこれらの言動が当てはまる方は多いと思いますが…。

ランキングの結果はいかがでしたでしょうか!?どっちがどうとかではなく、その時々の文化や価値観が反映されている言動を改めてみてみるのも面白いですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:ソニー生命調べ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事