街で他人の会話が偶然耳に入ってしまったり、その内容が面白くて気になってしまうことは、ままあるもの。
みやび(Amazonの悪魔)(@hmiyabi)さんが遭遇した「他人の会話」は、近くの工事現場から毎日聞こえてくる声だったそうですが、その内容があまりにもインパクトがあり話題になっています。
うーむ。窓を開けてたら外の工事現場の声が丸聞こえで
「たなかーーーたなかーーー気をつけろよーーーー」
「たなかーーーーした見ろ!した!」
「たなかーーあんぜんたいーーーあんぜんたいつけろーーーーー」
「おーい誰かたなかの確認やってくれー」
「たなかーだいじょうぶかたなかー」
田中さん…— みやび(Amazonの悪魔) (@hmiyabi) 2018年5月23日
別に何も叱ってる声じゃなくて心底心配してる声なんだよなこれが全部。
もしかしたらいい現場と会社なのかもしれない。
どうも田中さん新人っぽい(声はおっさんっぽいのだが)。
安全確認ちゃんとしろー?とかよーしそれ終わったらいっぷくいれろーとかペース掴めないっぽいところのサポートが…— みやび(Amazonの悪魔) (@hmiyabi) 2018年5月23日
あと雑談がおもしろくて
「たなかー飯はちゃんと肉入れてきたかー?」
「ばっかコンビニ弁当かよー作ってきた方がいいぞー安いしガッツつくしー」
「塩っけとってるかー?あぶねーぞー」
とか複数の人から声がかかるのがもうね。
夏の現場に備えて教えてるんだろうな。
なんかなごむ。
田中さん…— みやび(Amazonの悪魔) (@hmiyabi) 2018年5月23日
田中さん、みんなに愛されてますね!食事まで気にかけてくれる職場の雰囲気は温かそうです。
でもそれが全部つつぬけなのはちょっと面白すぎる!(笑)
みやびさんは、この工事現場から聞こえてくる声の内容からして、本当に的確な指示を出すリーダーがいる、良い職場環境のようだと感じたそうです。
みやびさんはその状況をブログで次のようにまとめています。
みやびさんのブログ - Amazonの悪魔 | たなかさーーーーーーん
ここの人達の空気を作っているのは棒芯の方。今時の言い方では職長さんでしょうか。
ともかく個々に気を配ってタイミングごとに声をかける。
朝の伝達はしっかりと「個々に」「すべきことを」説明している。
まずけなす事が無い。ほめるところはしっかりほめています。
注意する時は個人を注意せず全体に注意する。ほめる時は個人とチーム、あるいは全体。
個人個人の作業を把握しスケジュールと工程を完全に掌握してそれぞれに毎日の作業を割り振ってスタートする。
温かいだけじゃなく、ちゃんと一人ひとりが仕事がしやすいように具体的な方法を考えて、声かけされているのですね。素晴らしいリーダー、羨ましい職場環境です!
全然知らない人なのに、「田中さん」が素晴らしい上司や先輩たちに支えられながら、立派な職人さんになる日を思わず願ってしまいますね!
なんだかほっこりする、素敵な工事現場の話題でした。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@hmiyabi)