仕事や育児で忙しかったり、疲れていたりして「容姿のことなんか構っていられない!」なんて時が、みなさんもありませんか?
女性がすっぴんで髪もボサボサ、そんな時につい口にしてしまう「女捨ててる」という言葉。しかしその言葉って何か違うのかも…?
そんな中、新たな言葉を提案した宇野ゆうか(@YuhkaUno)さんのツイートが話題になっています。
「野生に戻る」
たしかに、身だしなみに気遣えない時は誰にだってあるし、そういう時に女性が男性になるわけじゃないですよね。
また、「#言語権力プロジェクト」というハッシュタグでは、他にもこんなツイートが投稿されています。
うーん、どれも考えさせられますね。
言葉は、時代とともに変わっていくもの。それと同時に、言葉が人の心や行動を縛ってしまうこともありますね。人が不自由になる言葉でなく、もっとみんなが自由になれる言葉を使っていきたいものですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@YuhkaUno)