「私の地元は田舎なんで~」といわれたときの“田舎”どちらを想像する?


「私の地元は田舎なんで…」といわれたとき、あなたはどんな情景を想像しますか?

今回紹介するのは、漫画家の森もり子さんが、自身のTwitterに投稿した作品。
さてさてあなたが“田舎”といわれて想像したのはどちらだったでしょうか…?

“田舎”と聞いて想像したのはどっち?



なるほど!

2コマ目の聞き手の人が思い浮かべているのは、映画に出てくるような…トトロのような田舎ですね。
一方3コマ目の話し手の方は、国道(?)沿いに「洋服の青山」「くら寿司」等の大型店がある田舎。

ふふふ…私も田舎出身なので、3コマ目の描写がなんともわかりみが深すぎます…。きっとこの青山の2階にはダイソーが入っていることでしょう(笑)

この投稿に寄せられたコメント

「自分は2コマ目を想像しますわ」
「むしろ真ん中の田舎はマジ都会の人が思い浮かべる想像上の田舎な気がします」
「2コマ目と3コマ目は車で数分の距離、ってのが実際の田舎だよね」


ああ、わかる…私の実家も家の周りは2コマ目で、車で15分くらい行くと3コマ目になる系の田舎ですね。

さてさていかがでしたでしょうか?2コマ目、3コマ目、もしくはもっと別の情景を思い浮かべていましたか?もしかしたら、逆の”都会”でも同じように想像する情景が様々だったりするかもしれませんね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:twitter(@mori_MORIKO_)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加