「授業って何だろう…?」教育に対する疑問を投げかけた漫画に考えさせられる


友達と遊んだり、恋をしたり、部活動に励んだり、みなさんの学生時代はどのように過ごされましたか。
そして学校に行くことの本分は、授業を受け、知識や教養を身につけること。先生に授業を通して教えてもらったことが、今の自分を作ってくれています。

さて、そんな学校の授業ですが、皆さんは印象に残っている授業はありますか?

数学や英語など各分野の先生たちがそれぞれのやり方で授業をしていると思いますが、学生時代の衝撃的な授業を描いたMarina(@marina_mimicry)さんの漫画が、Twitterで話題になっています。





学生時代のMarinaさんの行動力に驚かされるとともに(自分はこんな風に思ったことを発言できなかった…)、「もし君みたいな生徒にもっと早く出会っていれば少しは変わったのかもしれない」という先生の一言に、一抹の寂しさを感じてしまいました。

皆さんは「授業」というものを、どのように捉えているのでしょうか。

投稿に寄せられた声


Marinaさんがまとめたコメント

投稿者Marinaさんの投稿に寄せられたコメントを、追加でまとめられています。


深いテーマだけに意見も様々ですね。
でもこういった投稿や様々な意見の中に、自分の考えを作り出すヒントが隠されているのだと思います。

皆さんはどのように感じられましたか?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@marina_mimicry)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加