銭湯のケロリン桶がアートに!?「ケロリンミュージアム」で銭湯の魅力を再発見!


出典:PRTIMES

こちらは、銭湯などで広く使われているおなじみのケロリン桶。銭湯が減りつつある昨今でも、この黄色い桶はどこかで見たことがあるという人も多いのではないでしょうか?

そんなケロリン桶を通じて、銭湯の魅力を再発見できるアート展が開催されます!

ケロリン桶アートで銭湯と富山をPR


出典:PRTIMES

『ケロリンミュージアム』は、富山県を銭湯で盛り上げる「富山×銭湯PROJECT」の一環として、足立区の銭湯を会場として開催されるアート作品展。
ケロリン桶はなんと、銭湯文化が根強い富山県が発祥なのだそうです!


出典:PRTIMES

開催は10月27日(土)、28日(日)の2日間、 足立区北千住の銭湯・タカラ湯にて。入場無料です!

前衛的すぎる?「ケロリン桶芸術家」の世界

今回の展示は、ケロリン桶と銭湯と富山を愛した前衛芸術家リチャード・ケロリーン(※実在しません!)の作品展というコンセプト。


出典:PRTIMES

そしてこちらがそのコンセプトムービーです!

動画はこちら

ジョークの効いたムービーと企画内容に思わず笑ってしまいますが、レトロな建物や富士山の壁画など、実は銭湯は、アートと親和性の高い場所かもしれませんね!


出典:PRTIMES


出典:PRTIMES


出典:PRTIMES

会場のタカラ湯は、見事な日本庭園を持つことでも知られる銭湯です。
昔ながらの銭湯の美しさとシュールなケロリン桶の展示が織りなす、非日常のようであり懐かしい日常のような空間に、ぜひ浸りに行ってみてはいかがでしょう?

<イベント詳細>
『富山×銭湯PROJECT~ケロリンミュージアム〜』
会場:東京都足立区千住元町27-1 タカラ湯
日時: 10月27日(土)、28日(日) 10時〜18時(17時30分最終入場)
料金: 入場無料 ※イベント当日は入浴できません。
特設サイト : http://kerorin-museum.com/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:PRTIMES

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事