究極の卵かけ御飯!醤油のまぶし方を変えるだけでワンランク上の卵かけ御飯に大変身!


トロッとした卵が熱々のご飯にベストマッチ!

卵かけ御飯って、ホント美味しいですよね!最近では卵かけ御飯専門店や、居酒屋のシメなどでも見かけるようになりました。

そんな中、SNSで話題になっている卵かけ御飯を目にしました。
それは、10月8日に放送されたテレビ番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されていた卵かけ御飯。ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』は、毎週月曜日〜金曜日の13時40分から放送されている、テレビ朝日系列の料理番組です。

そんなおしゃべりクッキングで10月8日に紹介されていたのが、「卵かけ御飯と鶏おかか」
その中でも卵かけ御飯の作り方が、普通の手順と少し違い、しかもかなり美味しくなるのだとか。

…手順だけでそんな変わる訳…?

ということで実際に作って確かめてみました!

目から鱗!めちゃくちゃ美味しい卵かけ御飯の正体!


番組で、大阪あべの辻調理専門学校の岡本健二先生が紹介してくれた美味しい卵かけ御飯を作る方法、それは……

ご飯に醤油をまぶしてから、卵をかけて混ぜる

と言うもの。

普通卵かけ御飯は、熱々のご飯に卵をかけて混ぜ、最後に醤油を垂らす、もしくは、卵に醤油を入れてかき混ぜ、ご飯にかけるというのが一般的なのではないでしょうか。

その順番を変えるだけで、卵かけ御飯が本当に美味しくなるのかな…ってなことで、早速材料を準備します。


材料は、ご飯、生卵、醤油の3つだけ。いたって普通の卵かけ御飯の材料ですね。

しかしここからが違うところ。

まずはご飯に直接醤油をかけ、満遍なく混ぜます。


そして溶いた生卵をドンとかけ、あとは全体を混ぜたら完成!!


おいしそー!

でも、見た目はいたって普通の卵かけ御飯…

比較対象がないと分かりづらいので、普通の卵かけ御飯も用意。


生卵に醤油を入れて混ぜ、白いご飯に入れるというもの。

さて、完成品同士を比べてみると、


左が普通の卵かけ御飯、右がおしゃべりクッキング風卵かけ御飯。

…見た目には違いが全くわかりません。さてお味やいかに。

え?なんでこんなに違うの?おしゃべりクッキング恐るべし!


まずは普通の卵かけ御飯から。
うん、いつもと変わらぬお味で、普通に美味しい!
ホントこれで十分な気も…

では、おしゃべりクッキング風のは…


え?なにこれ、全然ちがう!!
普通の卵かけ御飯がさらっとしているのに対し、おしゃべりクッキングの卵かけ御飯は、ねっとり濃厚!なんというか、プリンというか、もう、舌触りも食感もたまらない!

すごいわ~!
卵かけ御飯の革命児だわー!!
TKG界のチェ・ゲバラだわー!!!

…すみません、取り乱しました…

でも、こんなにも違うなんて!しかもかなり美味しい!!
おしゃべりクッキングありがとう!といった感じでございました。

ちなみに今回ご紹介したレシピはおしゃべりクッキングのホームページで見ることができます!

おしゃべりクッキングホームページ

非常に簡単な方法で、ワンランク上の卵かけ御飯になりますので、皆さんもぜひお試しあれ!!

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加