イソギンチャクって泳げるの!?海底をクネクネと漂う姿にビックリ仰天!

出典:Youtube

皆さんは海に住む生き物の動画はお好きですか?

私は夜な夜なYouTubeなどで海の生き物の映像を見て癒されているのですが(暗いとか言わないでください…笑)、そんな映像の中に不思議なものを発見しました。それはイソギンチャクが泳いでいるというもの。

…え?イソギンチャクって岩などに生えているものなんじゃないの?…と私は思っていたのですが、どうやらイソギンチャクは泳ぐ生き物だったのです!

海底をクネクネと泳ぐイソギンチャク


動画にはごく普通のイソギンチャクが映っています。これだけでも私は癒されるのですがね…(暗いとか言わないでください)

出典:Youtube

おや?イソギンチャクに動きがありました。

出典:Youtube

一瞬縮んだと思ったらポン!

出典:Youtube

えー!泳ぎ始めた!!


…イソギンチャクってあまり動かないイメージがありますが、泳ぐんですね…びっくりしたぁ。

そんな動画をみなさんも、じっくりとご覧ください。

動画はこちら


ちなみにWikipediaによると、イソギンチャクって無脊椎動物なんですね。
下面は足盤とよばれていて、これを使って岩などに吸着しているのですが、岩から離れ、時速数cm程度の速度で移動することができるのだとか!

いやー、知らなかったなぁ。でも、うねうねと移動している姿がとてもかわいくて相変わらず癒されました(笑)不思議な海洋生物の動画を見つけたら、また報告しますね。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Swimming anemone)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加