【地方グルメ】さっきまで生きていた松葉がに・モサエビ「旬彩こころび」山陰の味覚バンザイ!

【地方グルメ】さっきまで生きていた松葉がに・モサエビ「旬彩こころび」山陰の味覚バンザイ!

旬彩こころびは、山陰の魚にこだわり、素材を生かした料理を提供するお店。松葉ガニ、白いか、モサエビ、旬の魚など、地元でしか食べられない厳選された一品が味わえる場所です。

 

素材へのこだわりは半端なく。さっきまで生きていた松葉がに、さっきまで生きていたモサエビが食べられるなど、鮮度、質ともに最高のものばかり扱われています。

 

山陰の味覚を味わうなら、このお店に行けば間違いはありません。

 

旬彩こころび アクセス

住所は鳥取県鳥取市末広温泉町451

鳥取駅からも徒歩圏内。駅が近いので観光客の方もおすすめです。歩いてすぐには「こころび末広通り店」もあります。

 

こころびマイクロバス
宴会や、法事など、大人数で利用する場合は、無料送迎バスもあります。

 

お店の外観です。

 

店内はカウンター席、座敷、宴会などができる広いスペースもあります。

こころび メニュー

定番の海鮮料理、刺し身、甘えび、のどぐろ、白いかなど

 

魚介だけでなく、鳥取和牛、鳥取豚、鳥取地鶏など、お肉の仕入れにもこだわっているのもこころびの特徴です。

 

コースも充実しています。山陰旨いもんコースは3,000円から。ご当地食材、贅沢な旬の幸が詰まったコースです。+500円でコース内容グレードアップ!できます。

 

その他カニすきコース、焼き松葉・カニすきコース、松葉ガニフルコース、山陰プレミアムコースなど。

 

もちろん松葉ガニもありますよ。厳選された美味しい鳥取の松葉ガニが食べられます。

 

その他メニューが豊富なので、誰が行っても楽しめるはず。

 

※メニューのキャプチャは「こころびHP(http://kokoro-bi.com/?page_id=320)」。漁や市場の都合によりメニューが変わることがあります。

松葉がにみそこうら焼き

まず食べたのが、松葉がにみそこうら焼き!

 

焼けたらかきまぜる。良いにおいが広がります。一口食べると、かにみそのコクとうま味が口の中に広がります。新鮮だからなのか、苦みや臭みが全く感じられない。

 

味がギューッと濃縮されていて、松葉がにの旨味がとじ込まれています。

 

これは何も加えていないそうです。まさに自然界そのもの味。なにも加えていないのに、こんなに美味しいとは!これには驚きました。

 

こんなにおいしい”かにみそ”を初めて食べました。

とっとり松葉がに

鳥取の冬の味覚の王様と言えばなんと言っても「松葉がに」。こころびの松葉がには最高級品。その証拠にこのタグ!

 

この「とっとり松葉がに」のタグは、甲羅幅11センチ以上で高品質の松葉がにしか付けられていないもの、安心と信頼のブランドがにです。

 

身が詰まったかにの足をいただきまーす。

 

鳥取の松葉がにがおいしいのは、漁場が近く、生きたまま港に持ち帰れて、新鮮だから。

 

こころびの松葉がにはさっきまで、お店の水槽で生きていた松葉がにを調理するから、+αで新鮮。お店の玄関を入るとと大きな水槽があり、そこに”かに君”がいます。

 

やっぱりめちゃくちゃうまい!間違いないですね。この味がギューッと濃縮された感じは”かにみそ”と同じ。松葉がにの旨味!食感!最高です。

 

モサエビ

山陰を代表する味覚の1つがモサエビ。足が速く、鮮度劣化が早いため、遠距地ではおいしいものが食べられないと言われています。まさに地元でしか味わうことができない一品です。

 

こころびのモサエビはさっきまで、水槽で生きていたもの。松葉がにの水槽の上でピチピチ跳ねていたエビはモサエビでした。

 

さっきまで生きていたモサエビが食べられるところって、聞いたことありません。

 

七輪にモサエビを載せると、動き出すエビ。すごい!まだ生きてる。メニューには『もさえびが飛んで逃げるので注意してください』との注意書きがあるくらい。

 

パチパチ焼くと、良い香りが広がります。それではいただきまーす。

 

身がぷりぷりしています。すごく甘い。いやー贅沢な一品です。

 

これは食のアトラクションやー

他のメニューもおすすめ

もちろん他のメニューも一つ一つの素材の良いものが使われているから、間違いない!この刺し身もぷりぷりで肉厚がすごかったです。

 

カニもモサエビもさっきまで生きていたものが提供されるから、鮮度抜群。他のお店では味わうことができない、まさにここでしか味わえない地元の食を楽しみむことができます。

 

魚以外のメニューもこだわっているから、どんな人でも楽しめるお店です。是非行ってみてください。地元の方はもちろん、観光客の方にもおすすめです。

旬彩こころび データ

旬彩こころび
住所 鳥取県鳥取市末広温泉町451
営業 毎週 火曜日・水曜日・土曜日
時間 17:00~24:00
電話 0857-24-6528
休み 日曜日
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

[お願い]鳥取マガジンでは皆さんからの地域情報をお待ちしてます!

 

鳥取マガジン求人もやっています。こちら→鳥取マガジン求人

 

おすすめ記事

 

[鳥取市]きちんとおいしい料理とお酒「炭火料理と町の食堂酒場 ヤマネコ」デートや女子会にも

 

[鳥取市]お子様ランチを食べたい大人たちへ「MIRAI restaurant&cafe」

[鳥取市]さっきまで生きていた松葉がに・モサエビ「旬彩こころび」山陰の味覚バンザイ!
[鳥取市]さっきまで生きていた松葉がに・モサエビ「旬彩こころび」山陰の味覚バンザイ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事