【実録マンガ】2011年3月11日。あの日神戸のとある街の小学校で起こっていたこと

2011年3月11日。私たち日本人にとって忘れることのできない「東日本大震災」が起こった日。

被災された方はもちろんですが、物資の不足を目の当たりにしたり帰宅難民になったりと、都内にいた筆者でさえ大きな不安を覚えた、長い長い一日でした。

そんな3月11日、神戸のある小学校ではこんなことが起こっていました。その小学校があったのは、1995年に発生した阪神淡路大震災での被害が非常に大きく、建物のほとんどが半壊してしまった地域でした。

3.11 あの日神戸のとある街の小学校で起こっていたこと

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

『俺ら震災とき世話なったん返さなあかんからな』

おっちゃんの言葉が胸に響きます…。

東日本大震災の日、関西の揺れはそこまで大きくなかったと記憶していますが、報道を見て、居ても立っても居られなくなったのでしょうか。おっちゃんや地域の人の行動から、被災地で生き抜いてきた人たちの苦労や、当時支援してくれた人への並々ならぬ感謝が感じとれます。

この投稿に寄せられたコメント

この投稿には、

「校長先生の発想といかついおっちゃんの行動力がスゴい」
「おっちゃん、漢ですね。」
「この助け合いの精神こそが日本人ですね。」

などなど、非常にたくさんのコメントが寄せられました。

そういえば、2016年4月に熊本で地震があった際、「今度は自分たちが助ける番」といって東北地方の人たちからの支援や物資が次々届いた、という話もありましたよね。被災者にとって他の地域からの支援は、それだけ印象深く、物理的にも感情的にも支えになるもの。私自身にも、まだまだ何かできることはないか、改めて考えてみようと思いました。

東日本大震災関連の記事

毎年この時期には多くの皆さんが2011年当時の事を思い出し、追悼の気持ちで過ごされると思います。
今後も、あの時起こった悲劇を風化させてはならないと思います。

▼この記事では震災後すぐの現地の日常が描かれています。非常に考えさせられる内容です。ぜひご一読ください
【震災を風化させない】東日本大震災から10年・・・ずっと心にしまい続けていた経験談

▼この記事では当時、多くの人を助け殉職された警察官について書かれています。この警察官はもちろん、他にも多くの方を救って亡くなられた方も多くいるはずです。そんな人たちの事も忘れず過ごしていきたいですね
【震災を風化させない】震災時、たくさんの人々を救い命を落とした警察官がいたことを是非知ってほしい!福島県双葉警察署に置かれた1台のパトカーある警察官の勇敢な行動
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事