なんとも粋ですね!イチロー引退のタイミングで東京事変の名曲「スーパースター」を椎名林檎が公開

2019.3.28

出典:YouTube

“椎名林檎がバンド組んだんだって!”

そんな話を15年前、友人とした記憶があります。そしてそのバンドの名前は「東京事変」

2003年にシンガーソングライターの椎名林檎さんを中心に結成され、2004年~2012年の解散までの間に7枚のシングルと5枚のアルバムを発表し、日本の音楽シーンに衝撃を与えたバンドでしたね。

そんな中、2019年3月27日になんと椎名林檎さんの公式Twitterアカウントからこのような投稿がされました!


▼ その動画がこちらです


わぁー!これは2010年に開催された東京事変の全国ツアー「ウルトラC」での映像ですね!しかも私の大好きな「スーパースター」だぁ!

この公開された動画を観たファンの方々からも凄まじい反応が寄せられています。


そうなのです。この「スーパースター」という曲、実は椎名林檎さんがイチロー選手への憧れを表現した曲だったのです。

イチロー選手と椎名林檎さんの関係

出典:Twitter

椎名林檎さんの「スーパースター」という曲が入っているアルバムは、2006年に発表された「大人 (アダルト)」です。

この時期のイチロー選手といえば絶頂期。歌詞の中にはそんなイチロー選手への気持ちが表現されています。過去にイチロー選手と椎名林檎さんはテレビ番組で対談をされ、楽曲のエピソードや、曲を聴いたイチロー選手の感想なんかもお話をされていました。イチロー選手自体も椎名林檎さんのファンだったんですって。

そして2019年3月22日にイチロー選手は引退を表明。

いやはやこのタイミングでライブ映像を公開するとは、なんとも粋ですね。イチロー選手にお疲れ様と言っているのでしょうか。

そして同時に公開された「閃光少女」も、これまたかっこいい!


動画はこちら


こちらは2007年に発売されたアルバム「娯楽 (バラエティ)」に収録されている楽曲ですね。

いやはや東京事変ファンには嬉しいサプライズでした!実は私も記事を書いていてテンションがあがりまして…久々に「大人 (アダルト)」でも聴こうかと、CDを引っ張り出してきました。


一ファンとして東京事変の復活を希望いたします!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@Nekoyanagi_Line) / Twitter(@MLB) / YouTube(東京事変 – スーパースター<from ウルトラC>) / YouTube(東京事変 – 閃光少女<from ウルトラC>)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加