デザイン関連のお仕事をされている、Azma Mica(@azma_enaga)さんの投稿がTwitterで話題になっています!
プラスチック製のペンケースにレジン(樹脂)で文字を書き、その後レジンが硬化してから金のサインペンで色を付けると、文字が箔押しのように美しくなるというのです…!
これは秘密なのですが、プラペンケースの上にレジンで文字を書いて、金のマッキーでなぞると箔押しみたいになります。秘密ですよ。 pic.twitter.com/qWBJ1VFPHi
— Azma Mica@HPできました (@azma_enaga) 2019年5月29日
プラスチック製のペンケース、レジン液、金色のサインペンの3つを用意。
レジンで文字を書き、サインペンで着色します。はみ出た着色は、つまようじで掃除を。
きれいに仕上がっていますね!まるで商品のような出来栄えです。
文字が盛り上がっていると、豪華に見えます。
裏側から見た時の仕上がりもバッチリです。もちろん、中身を入れて普通に使えます。
ちなみに裏から見ても綺麗だし、中身入れても綺麗ですよ。秘密ですよ。 pic.twitter.com/8Jl0dmjIs8
— Azma Mica@HPできました (@azma_enaga) 2019年5月29日
また、注意点もいくつかあるようです。
不思議なのですが、レジン文字からはみ出ちゃったマッキーの部分は、爪楊枝でやさしく擦ると大体落ちます。でもレジンに載ったインクは落ちにくいです。便利…
— Azma Mica@HPできました (@azma_enaga) 2019年5月29日
追記です!
・この金加工は、強い摩擦に弱いので、持ち歩く物の場合は、ニス等でコーティングすることをオススメします。
・レジンの硬化過程で、熱を持ちやすいレジンもあるので、金加工する対象物の選定時にはお気をつけください!— Azma Mica@HPできました (@azma_enaga) 2019年6月1日
Twitterでも好評で、「素敵な秘密」「天才ですね」「いい情報ありがとうございます」といった声が寄せられていました。
このように手間をかけて名前やイラストを書き込んだりすれば、ごく普通の品物にも愛着が湧くのではないでしょうか?素敵なアイディアだと思います。
ちなみに、今回楽しいアイディアを提供してくださったAzma Micaさんは、最近ホームページを開設されたそうです。興味のある方はこちらもご覧になってみてくださいね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@azma_enaga)