地盤の専門家集団「ジオック技研」のTwitter担当の方が投稿した、こちらのお弁当が話題になっています!
目次
電子レンジでチンするだけの「ズボラパスタ弁当」
お弁当を作るのが面倒だというTwitterの投稿者さん。
そこで思いついたのが、茹でる前のスパゲッティと水・塩・オリーブオイルをそのままお弁当の容器に入れた方法でした。
お弁当作るのが面倒な中の人…
最近は、乾麺のパスタを弁当容器に入れ、麺がヒタヒタになるくらいの水と少量の塩・オリーブオイルを入れた状態で出社
↓
お昼に水であらかた戻った麺をレンジで4分くらいあっためて、あえるパスタソースかけて食べてるんだけど、もちもち簡単楽すぎて、もう戻れません pic.twitter.com/zymevbhp4F— ジオック技研 (@geocgiken) 2019年6月5日
なるほど。時間はかかりますが、「乾麺」は水でも戻すことができるので、お昼までの時間を利用してある程度まで戻したら、電子レンジで4分温めるんですね。
あとは市販のパスタソースと絡めるだけで、お手軽で美味しいパスタが完成ということか!いやー、目からウロコです!
詳しい作り方がこちら
さらに詳しく作り方を教えてくれたので、こちらの投稿をご覧ください。
お昼になったので、ズボラパスタ弁当を見てみましょう。
1枚目
今朝、自宅で用意した時の様子。2枚目
4~5時間経って会社で開けた様子。
水はまだ残ってます。ここからレンチンします。あ、水は捨てませんよー(●︎´▽︎`●︎) pic.twitter.com/EM9xGEFShe— ジオック技研 (@geocgiken) 2019年6月6日
4〜5時間ほど水につけると、2枚目の写真のように戻るんですね。
そして水を捨てずに、この状態で電子レンジでチンすると…。
レンジで4分ほど待つと、1枚目のように水気がほとんどない状態になります。
これをちょっとほぐしてから、2枚目のようにソースを絡めます。
今日はエスビー食品さんのバジルソース使用です。うまうま(*`ڡ´●) pic.twitter.com/6tM8x0B8HF
— ジオック技研 (@geocgiken) 2019年6月6日
わぁーー!とっても美味しそうだ!!
ちなみにこのツイートで使用したスパゲッティは、茹で時間が7分のものだそうです。
私は1.6mm、茹で時間7分のものを使いました!
茹で時間によって、レンチン時間も変わりそうですね。— ジオック技研 (@geocgiken) 2019年6月6日
そして戻すのに使った水は捨てずにレンチンするのがポイントですよ!
お水は捨ててません!
1人前の乾麺パスタが浸るくらい(260~300㎖?)のお水を入れて午前中4~5時間放置しておくと、水で麺がある程度戻りますが、まだ水はある状態でした。そこから更にレンチンしたら、水気はほぼ無くなりました!— ジオック技研 (@geocgiken) 2019年6月5日
いやー、とても簡単ですね。これは私も試してみたいな!
お弁当のバリエーションが増える予感!
投稿を見た方からは、”やってみたい!”という声がたくさん寄せられていました。
私も仕事場に持っていくお弁当のバリエーションが増えそうです。とても簡単にできるズボラパスタ弁当、気になった方はぜひ真似してみてはいかがでしょうか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@geocgiken)