7月18日午前、京都アニメーション(京アニ)を襲った惨劇。あまりにも凶悪な放火事件に対して、著名人やアニメ業界の関係者ら多くの人々がSNSで励ましの声、怒りの声を上げています。
Twitterでは、「#PrayForKyoani」というハッシュタグが登場し、世界に拡散される事態に。京アニがいかに世界から認知され、愛されているのかを改めて思い知らされます。
【京アニ火災】「PrayForKyoani」が世界に拡散、世界から励まし届くhttps://t.co/hNDZcfloC9
「PrayForKyoani」というハッシュタグや「Kyoani」などが世界トレンド入りし、励ましの声が集まっている。
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年7月18日
目次
分野も国境も越えて集まる多くの声
声を寄せている投稿主をみると、事件の重大性はもとより、京アニがあらゆる分野の垣根や国境を越えて愛されていることがうかがえます。
本日、京都で発生した放火殺人事件では、多数の死傷者が出ており、あまりの凄惨さに言葉を失います。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。負傷された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしています。
— 安倍晋三 (@AbeShinzo) July 18, 2019
【大使の言葉✒】京都アニメーション火災 pic.twitter.com/8gSXg83bfb
— フランス大使館 (@ambafrancejp_jp) July 18, 2019
京都で発生した悲惨な事件で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、負傷された皆様にお見舞いを申し上げます。 pic.twitter.com/bdPLMvBfpm
— 中華人民共和国駐日本国大使館 (@ChnEmbassy_jp) July 18, 2019
大変悲しいニュースが出回っていますが、映像や活字から受けるダメージは、ご自身が思っているより大きいものです。
メンタル面に少しでも異変を感じたら勇気を持って一度ニュースやSNSから離れ、ご自身をお守りください。
— 【公式】日本商工会議所検定 (@jcci_kentei) July 18, 2019
京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で。
— 新海誠 (@shinkaimakoto) July 18, 2019
たまたま移動で飛行機乗ってて、到着して知った最初の日本のニュースが「京アニで火事」で、ハラハラがとまらない... 関係者の皆さん、京都の皆さんが無事でありますように...
— 西川貴教 (@TMR15) July 18, 2019
許せない。。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
負傷された皆様の1日も早い回復をお祈りしています。青春を彩ってくれた京アニさんの
力となりたい。精一杯の支援を。#PrayForKyoani— 山本彩 (@SayakaNeon) July 18, 2019
放火だと、ふざけるな。
クラナドという人生を生み出してくれた京アニさん。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして、一刻も早い回復を願ってます。クリエイターとして尊敬してるし
思い出もあるので、本当に許せないです。— シルクロード【Fischer's】 (@RytoSle2) July 18, 2019
アニメーションの仕事が命がけになんてなるべきではない。
— 片渕須直 映画「この世界の片隅に」公開中 (@katabuchi_sunao) July 18, 2019
京都アニメーションでの事件。全容がまだまだわからないけれどあまりにも凄惨。こういう暴力が許せない。
— Yojiro Noda (@YojiNoda1) July 18, 2019
ここに掲載している声はほんの一部です。各分野の著名人、アニメ関係者の声は時間の経過と共に続々と上がっている状況です。
世界に広がる「#PrayForKyoani」
また、Twitterでは「#PrayForKyoani」がトレンド入り。日本をはじめ、世界中のファンから怒りの声、祈りの声、励ましの声が絶えることはありません。
・私は台湾のアニメファンです。今回の事件は悲しすぎる。すべての京都アニメーションのスタッフが元気でいてほしいです。
・僕は日本のアニメが大好き。あまりにも酷すぎて何と言っていいのか…。一人でも多くの方々助かるように祈っています。カナダより。
・私はこんなに深くあなたを愛しています。愛と希望と夢の世界を見せてくれました。今は愛と希望と夢をあなたに届けたいです。
・アニメに詳しくない人にも京アニがどれだけすごいか知ってほしい。そしてこの作品を生み出してくれた方々の命が奪われてしまったのがどれだけ大きな打撃かも知ってほしい。
・この先 何年でも、何十年でも ずっとずーーーーっと待っています。
また、海外のアニメ配給会社・センタイフィルムワークスは、京アニを支援するためにクラウドファンディングを立ち上げました。思いをツイートするだけでなく、こうして世界中が京アニを助けようと動いてくれています。
アメリカのアニメ会社である「センタイフィルムワークス」が京アニの放火事件を受けて、救援の為に緊急でクラウドファンディングを始めたようです!世界が京アニの事を心配しているようです??#sentifilmworks#Kyotoanimation#京アニ#prayforkyoani pic.twitter.com/mOicSfQrro
— 如月メロウ@FGOfes1日目(土) (@se_orleans29) 2019年7月18日
私たちはずっと待っています
京アニは、手塚治虫さん(享年60)の創設した「株式会社虫プロダクション」勤務していた八田陽子氏が立ち上げたアニメスタジオ。
劇場版「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」、ジブリ映画「紅の豚」「魔女の宅急便」などに参加しているほか、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」といった大ヒット作品も手掛けるなど、アニメ界での存在の大きさ、貢献度ははかり知れません。
アニメは日本が世界に誇る文化であり、その一翼を担っている京アニ。クラウドファンティングや募金、また京アニの作品やグッズを購入したり… 私たちにもできることはたくさんあります。
今回、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。負傷された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしています。またいつの日か、素晴らしい作品が京アニから生まれることを信じて、私たちはずっと待っています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:wikipedia.org / Twitter(@livedoornews)