認知症のおばあちゃんに「結婚して何年まで新婚って言えるかな?」って聞いたら…素敵な答えが返ってきた

2019.7.25


施設で働いているゆき(@y15tsow)さんが利用者さんである認知症のおばあちゃんに、「結婚して何年まで新婚って言えるかな?」と聞いてみたところ、返ってきた言葉が素敵すぎる!とTwitterで話題になっているのでご紹介します。

「だからうちはまだ新婚なの」おばあちゃんの新婚の定義が素敵!

一般的には「最初の一年だけ」「3年くらい」という答えが返ってきそうですが、おばあちゃんの新婚の定義は全く異なりました。その答えがこちらです。


旦那様の帰りを待つ時、もう帰ってきたって思ったら新婚じゃないよ。まだ帰ってこないなって待ってるうちは新婚よ。

結婚年数ではなく、「もう」と「まだ」にはっきりと表れている想いの違いで新婚を定義。

つまり結婚当初と変わらず相手を想う気持ちがあれば、いくつになっても、何年一緒にいようと新婚、素敵すぎる考え方ですよね。

しかも、その後に続く言葉「だからうちはまだ新婚なの。」が可愛すぎてキュンキュンしてしまいました♪

おばあちゃんの切ないけれど幸せなエピソード

実はおばあちゃん、もう何年も前に旦那様を亡くされているのだそうです。


認知症を患い旦那様が亡くなられていることを忘れてしまっても、旦那様を想い続ける気持ちは決して忘れることなく、毎日帰りを待ち続けているなんて…

切ないけれど愛が溢れて温かすぎるし、可愛すぎるし、幸せな記憶が美しすぎるしで、ウルっときてしまいました。

年を重ねた時におばあちゃんのように「まだ新婚よ」と言える、そんな夫婦関係をぜひ築いていきたいものですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@y15tsow)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加