皆さんは“表面張力”をご存知でしょうか?表面張力とは、液体と気体の境界(表面)において、液体分子同士が分子間力によって引き付けあい、液体が表面をなるべく小さくしようと働く性質のことをいいます。
言葉で伝えようとするとなかなか難しいものがありますが、以下の動画を見ていただけると、表面張力がどういうものであるかが分かると思います!
目次
想像以上に持ちこたえる!?
1枚のコイン。この表面に液体を少しずつたらしていきます。
出典:YouTube
出典:YouTube
表面が液体で覆われました。この状態で液体をたらしたら、すぐにでも溢れ出てしまいそう…と想像する方も多いと思いますが、ここから随分と持ちこたえます。
出典:YouTube
最終的には、このように液体があふれ出てしまいます。しかし、こうなるまでに想像以上に持ちこたえており、表面張力の凄さが分かります。 ※詳しくは下記の動画でご覧ください。
出典:YouTube
表面張力に多くの反響… 哲学的な意見も
表面張力の凄さを目の当たりにした方々からは、多くの声が寄せられていました。中には、人間社会に当てはめた哲学的な意見もみられました。
・たぶん人間の気持ちもこうなんだろう。気持ちが耐えられなくなった時に涙があふれる。だから、最後の1滴になる前に気がついてあげられるようになりたい。
・もう無理でしょ…っていう状況から、予想外に持ちこたえますね。
・すごい神秘的!なんでこういう風になるんだろう。表面張力ってすごい!
・ある意味、満員電車みたいな感じ!?入れなそうで入れて…を繰り返して、どこかで入れなくなる。
・つい昨日までは平気で異常がなかったにもかかわらず、突然体調に異常をきたすっていう感じかな…。
人間の気持ちや体調に例えるとは、なかなか哲学的な意見です。
今回の動画でやっているような実験は簡単にできそうですし、時間が空いている時などに試してみたくなりますね!お子様がいらっしゃる方は、夏休みの自由研究のテーマにしても面白そうです。
動画はこちら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Surface Tension Of Water On A Penny) / wikipedia.org