「カモシカのような足」の意味は?実は勘違いから生まれた言葉だった?!

カモシカのような足?

スラリとした綺麗な足を言い表す、「カモシカのような足」という表現。「言ったことがある」「言われたことがある」という方も少なくないかと思いますが、「カモシカ」ってそもそもどんな動物なんでしょうか?

カモシカの足は実は太いって本当?「カモシカのような足」の由来に迫ります!

カモシカのような足は褒め言葉?

カモシカ

スラリと伸びた細い足の表現

人間の、主に女性の美脚を表す「カモシカのような足」という言い方。細くてスラッとした足を、美しいイメージとされているカモシカにたとえた言い方です。

カモシカは鹿ではない!

「カモシカのような足」の“カモシカ”とは、日本の他台湾などの山中に生息しているウシ科の生き物の総称。鹿と間違われがちですが、実は牛の仲間なんですね!

日本に生息しているカモシカはニホンカモシカという種類で、山形県や山梨県、長野県などに生息しています。特別天然記念物指定もされている、珍しい生き物です。

カモシカの足は太い

カモシカの足は太い?

そんなカモシカですが、実はその足はスラッとした細い足とは程遠く、太くしっかりした足なんです。

カモシカは山中に生息しているため、斜面や崖などを駆け下りたりするのに適した太くしっかりした足が必要なんですって。

では、なぜスラッとした細い足を言い表すのに「カモシカのような足」というようになったのでしょうか?その由来には、諸説あるようです。

紛らわしい漢字のせいで勘違い?

アンテロープの仲間

カモシカは漢字で「羚羊」

カモシカは元々、「羚羊」という字を書き、「レイヨウ」と呼ばれていました。一方で、アンテロープ(ガゼルなどの総称)といったウシ科の広義の生き物も「羚羊(レイヨウ)」と呼ばれていたので、混同されることが多かったそうです。

アンテロープなどを羚羊と呼ぶことから勘違い?

アンテロープの仲間・エランド

アンテロープなどの「羚羊(レイヨウ)」と呼ばれたウシ科の生き物は、皆細長い足を持ち美しい見た目をしているといわれていました。その美しさから、よく女性にたとえられることがあったそうです。

そのことから、女性の美しい足を「まるでレイヨウのようだ」というようになったそうなのですが、日本ではカモシカを「羚羊(レイヨウ)」と呼んでいたことから、「レイヨウもカモシカも同じようなものだろう」と勘違いされるようになってしまったのだそうです。

ガゼルのような足の和訳を誤訳?

ガゼル

「ガゼル」の代わりに「カモシカ」を採用した

英語圏での言い方を誤訳してしまった、という説もあります。

英語圏において、女性の長く細い足をレイヨウの一種の“ガゼル”にたとえて「ガゼルのような足」ということがあります。これを日本語に訳す時、「ガゼル」という生き物に馴染みのない日本人にも伝わりやすいよう、同じくレイヨウの一種とされていたカモシカを採用したのではないか、とも考えられています。

当時はカモシカも羚羊(レイヨウ)

現在ではレイヨウの仲間ではないと認識されているカモシカですが、当時はカモシカもレイヨウの一種とされていました。ガゼルとのつながりは現在ではなくなってしまったので、ほとんど誤訳となってしまいました。

カモシカのような足については諸説あり

カモシカのような足は意外と太い

英語誤訳説が一番有力

「カモシカのような足」という言葉の由来には、さまざまな説があります。既にお話した説だと英語の誤訳説が有力ですが、その他にも由来があり、そのどれともいえないのが実際です。

カモシカはなぜ「羚羊」と呼ばれる?

アンテロープなどのウシ科の生き物を「羚羊(レイヨウ)」と呼ぶようになったのは、中国語でアンテロープを「羚羊」と言うからだそうです。

それをそのまま日本では採用し、同じような生き物だと考えられていたカモシカのことも「羚羊」と呼ぶようになったのだそうです。

意外!本来細い足の事を言っていない説

「カモシカのような足」は細い足のことを言っているわけではないという説もあります。山地を駆け回るのに適したカモシカの足は、筋肉がしっかりついているメリハリのある足です。

「カモシカのような足」も同様に、筋肉がしっかりとついて引き締まった綺麗な足を言い表す言葉とも捉えられます。

仏教由来説

「カモシカのような足」の由来のひとつとされているのが、仏教の始祖・釈迦の姿の32の特徴を挙げたという「三十二相八十種好(さんじゅうにそうはちじっしゅこう(ごう))」です。

「三十二相八十種好」の中に記された「伊泥延腨相(いでいえんせんそう)」という項目には、「足のふくらはぎが鹿王のように円く微妙な形をしていること」という意味があります。「伊泥延」は鹿の一種であり、これが由来とも考えられています。

【まとめ】カモシカのような足の由来には諸説あり!

カモシカのような美脚

さまざまな説が考えられる「カモシカのような足」という言葉。でも実は、カモシカはあまり細い足をしていないというのには驚きですね!

誰もが憧れる「カモシカのような足」。野山を駆けるカモシカの足は実は細くありませんが、たくましくしっかりとした足です。健康的な脚線美を目指すなら、カモシカから学ぶことも多いかも!

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事