国内最安の心肺蘇生法訓練キット「CPRトレーニングボトル 訓練シート」の一般販売が開始!

2019.8.27


9月9日の「救急の日」に向け、国内最安の心肺蘇生法訓練キット「CPRトレーニングボトル 訓練シート」の一般販売が開始されています!



ペットボトルで手軽にCPR訓練が可能!

「CPRトレーニングボトル 訓練シート」は、一般社団法人ファストエイドが一般販売を開始。ペットボトルで手軽にCPR(心肺蘇生)訓練をすることが可能な画期的な製品です。

CPRで胸を圧迫するのに必要な力が、空のペットボトルを圧迫する力とほぼ同じであることに着目したという世界初のCPR訓練シート。モーションキャプチャーと荷重計を使用し、精密測定により既存の訓練用人形と市販のペットボトルの変形特性を比較検証、CPR訓練に使用できることを確認済だそうです。

シートは1枚あたり300円程度で国内最安。ファストエイドのホームページから注文できます。

こちらは5枚セット。ステッカー1枚付きで、価格は1,700円(税別、送料込み、お届け日数:7日程度 ※発送は日本国内のみ)です。

出典:prtimes.jp

ちなみに、「救急の日」に向けて発売された理由は、同日を含む救急医療週間には全国で救命講習や啓発活動が開催されるからです。この訓練シートが広く浸透していけばいいですね!

クラウドファンディングで一般販売が実現

この訓練シートは、今年の4月から資金を募るためのクラウドファンティングがスタートし、見事に目標額を達成。一般販売の実現に至ったそうです。多くの人が必要性、有用性を実感していたのだと思います。

出典:prtimes.jp




導入メリットは様々

訓練シートを簡易救命講習に導入することで、参加者全員が一斉に効率的に訓練できる上、折りたたむタイプで軽量かつ体積も小さいため、講習を行う側の負担も少なくて済みます。

何よりも、使用済みペットボトルと安価なシートの組み合わせにより、ローコストで訓練環境を整えられることが良いですね!

訓練シートは前述した5枚入りのほか、25枚入り、100枚入りもあります。下記のWebサイトから購入できますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

CPRトレーニングボトル 訓練シート – ファストエイド オンラインショップ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:prtimes.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加