まだ間に合う!子どもたちにオススメ、夏休みの工作にぴったりな水中探検作品!

2019.8.16


ライトの絵を上下左右に動かすと…浮かび上がってくる海中の生き物たち。

今回ご紹介するのは、海外で話題になっているこちらの夏らしいアイディア作品です!

夏休みも残りわずか、そんなこの時期に「まだ工作が終わってない…」なんて声が聞こえきた時は、ぜひこちらをオススメしてあげて下さい。



海の中を探検気分で楽しめる夏らしいアイディア作品

出典:YouTube

暗闇の中からタコや魚、海藻など海の生き物たちがチラリ。まるで海の中を探検しているような気分が楽しめるユニークなこちらの工作、実はとっても簡単に作れちゃうんです。

材料はこちら。

【材料】 
・画用紙(黒と白) 
・透明のフィルム 
・定規 
・のり 
・ペン 
・鉛筆 
・はさみ


手軽に揃う材料というのが嬉しいですね!では、早速その作り方を見ていきましょう。

作り方

1.黒の画用紙の3箇所に定規で1cm幅の印をつけ内側に折る。

出典:YouTube

2.角を二箇所カットする。

出典:YouTube

3.黒の画用紙の上に透明フィルムを重ね、画用紙の内折部分(3箇所)にのりをつけて接着する。

出典:YouTube

4.黒の画用紙と透明フィルムの間に白い画用紙を挟み、ペンでフィルムに絵を描き色付けする。

出典:YouTube

5.白い画用紙を取り出し、鉛筆やペンでライトの絵を描き切り取る。

出典:YouTube

6.切り取ったライトの絵を黒の画用紙と透明のフィルムの間に差し込めば完成!

出典:YouTube

とっても簡単、かつアイディアが詰まった素敵な作品ですよね♪

水中探検以外にも、暗闇で活動する動物やお宝探しなどなど好きなようにアレンジも楽しめそうです。また、透明フィルムが手元にない場合、透明のクリアファイルなど他のアイテムで代用しても良いかもしれませんね。




夏休みの工作にぜひ!!

夏の工作どうしよう!?と、焦っているお子さんにぜひオススメしてみてはいかがでしょうか?

動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(FUNNY THING YOU CAN MAKE OF PAPER – Sea Animals Paper Game for Kids)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加