目の付け所が面白い!ブロック塀のパーツ「透かしブロック」をモチーフにしたぬいぐるみが登場!

2019.10.3


街を歩いていると、一軒家のお宅で時折見かける「透かしブロック」。そんなブロックをモチーフにした実物大のぬいぐるみがヴィレッジヴァンガードオンラインストアに登場しました!

この発想はなかった!


ぬいぐるみには動物をはじめとして様々な種類がありますが、「透かしブロック」のぬいぐるみを作ってしまおう!という発想が面白いですよね。

こちらが、ハンドメイド作家のkoroさんが製作された「実物大!!透かしブロックのぬいぐるみ」〈5,616円(税込)〉です。

出典:vvstore.jp

ブロックというと硬くて重く無機質なイメージですが、ぬいぐるみなのでもちろんそのような事はありません。軽くてふわふわ、ちょっと太めの仕上がりになっています。

こちらは、お部屋の中に置かれているイメージ。思ったよりもお部屋に不思議と溶け込んでいますよね!?実物大(W390×D100×H190mm)というところも良いと思います。

出典:vvstore.jp

シンプルなお部屋にはもちろん、可愛らしいポップな雰囲気のお部屋にも意外とマッチしそうですね。

なぜ「透かしブロック」と呼ばれているの?


ところで、このぬいぐるみのモチーフになっているブロックが、なぜ「透かしブロック」と呼ばれているのでしょうか?

出典:wikipedia.org

こちらの写真は、ぬいぐるみのモチーフとなっているブロックの形状とは違いますが、このように通気性を高めるために穴が開いていて向こう側をのぞけることから、そう呼ばれています。また、装飾性という観点からもこうした形状になっているそうです。

透かしブロックのぬいぐるみをお部屋に置いてみたいという方は、下記をチェックしてみてくださいね!

実物大!!透かしブロックのぬいぐるみ – ヴィレッジヴァンガードオンラインストア

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:vvstore.jp / wikipedia.org

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加