「メンチカツ」と「ミンチカツ」は別物?それぞれのどんな食べ物?その違いを解説

スーパーや精肉店でも取り扱っている定番のお惣菜「メンチカツ」。
子供の頃から大好きだという方も多いかと思いますが、このメンチカツは時々「ミンチカツ」と呼ばれることもありますよね。

メンチカツとミンチカツ、一体どちらが正しいのでしょうか?
今回はその語源や違いについて解説します!

「メンチカツ」と「ミンチカツ」あなたはどっち?

 

「メンチカツ」と「ミンチカツ」、実はほとんど同じもの。
地域によって呼び方が違うだけなんです。

全国的には「メンチカツ」が主流

全国的に多くの地域で使用されているのは「メンチカツ」の方です。

牛肉や豚肉のひき肉と玉ねぎのみじん切りを練って小判型に成形し、パン粉をつけて油で揚げた料理。
明治時代に東京・浅草にあった洋食店で誕生したこの料理を「メンチカツ」と呼んだのがはじまりです。

関西を中心に用いられる「ミンチカツ」

「ミンチカツ」という呼称は、主に関西地方や関西出身者の中で使用されています。
関西の精肉店からメンチカツと同様の料理が広まった際、その店では「ミンチカツ」と呼称していたことから、関西ではミンチカツという名前が定着しました。

実は同じものではない?

 

前述のように、「メンチカツ」と「ミンチカツ」は発祥が異なります。
ほぼ同じ料理でありながら、別々の場所で誕生した料理なんです。

「メンチカツ」と「ミンチカツ」は歴史が違う

メンチカツは明治時代に東京の洋食店で誕生しましたが、ミンチカツは昭和初期に神戸の精肉店で誕生した料理です。
さらに、実は料理に使用される材料にも違いがあるようです。

「メンチカツ」と「ミンチカツ」は材料も違う

メンチカツは、主に豚肉と牛肉の合いびき肉を使用します。
対して、ミンチカツは牛肉のひき肉だけを使用することが多いです。

これは、メンチカツが洋食店で子供から大人まで食べやすいメニューにする必要があった一方、ミンチカツは発祥が肉屋さんだったため贅沢に牛肉を使用することができたという点に由来しているのかもしれません。

メンチカツとミンチカツは語源も違う

 

メンチカツとミンチカツ、そっくりな名称ですが実はその名称の語源も違うんです。

メンチは「ミンスミートカツレツ」

メンチカツは、もともと「ミンスミートカツレツ」という名称で提供されていました。
これは英語で「細かく刻んだ肉のカツレツ」という意味で、省略されたことで「メンチカツ」と呼ばれるようになったのです。

ミンチは「ミンチ肉(ひき肉)」

それに対して、ミンチカツは作り方そのままの名前。
「ミンチ肉(ひき肉)で作るカツレツ」だから「ミンチカツ」と呼ばれるようになったようです。

まとめ

メンチカツとミンチカツはほとんど同じ料理ですが、地域によって呼び方が異なります。
全国的にはメンチカツ、関西地方ではミンチカツと呼ばれる傾向にあります。

非常によく似た食べ物ですが、メンチカツは合いびき肉を使っているのに対してミンチカツは牛のひき肉を用いているという違いがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事