四葉のクローバーの花言葉は?実はクローバーは葉の数で花言葉が違う植物なんです!

小さい頃、野原を駆け回って四つ葉のクローバーを探したなんて経験がある人も多いのではないでしょうか。
なかなか見つからないこともあって、一生懸命探した人も多いはずです。

このクローバーにも花言葉があるのをご存知ですか?
しかも、四つ葉だけではなく葉の数ごとにあるのです。

そこでここでは、それぞれの花言葉について解説します。

クローバー

 

クローバーの学名はトリフォリウム。
ラテン語で数字の3を意味するトレスと葉を意味するフォリウムに由来しています。

和名はツメクサ。
江戸時代末期にオランダから輸入された物品の梱包の際、クローバーの枯れ草を詰め込んだことに由来します。

特徴

クローバーは、生命力を放つ美しくも逞しい緑の葉を持つ植物です。
三つ葉は希望や信仰、愛情のシンボルとして広く知られており、四つ葉は幸運のシンボルとして知られています。

原産

クローバーの原産地は、ヨーロッパ地方となっています。

日本でも馴染みのあるものですが、もともとはヨーロッパに自生していた植物です。
アイルランドでは国花とされています。

開花時期

クローバーの花は春から夏にかけて咲き、その最盛期は7月。
花持ち期間は7日ほどです。

とはいえ、活き活きとしたクローバーの葉の部分は長く楽しめます。
花は白や赤、ピンクや紫などの色があります。

クローバーの花言葉

 

クローバーの花言葉というのは、葉っぱの数によって変わってくると言った特殊性があります。
日本人に馴染みのあるクローバーとしては三つ葉や四つ葉のものが多いですが、その他のクローバーにも花言葉が存在します。

全般の花言葉

クローバーだけで言えば「幸運」「約束」「復讐」「私を思って」などの花言葉があります。
なお、四つ葉のクローバーには「幸運」「私のものになって」という花言葉があります。

それでは、他の葉にはどのような意味があるのでしょうか。

葉の枚数の花言葉

クローバーは他の花と違い、葉の数で花言葉が決まります。
花というより葉っぱがメインの珍しいタイプですね。

一葉から順番に十葉まで花言葉がありますよ。

一葉のクローバー

一葉のクローバーの花言葉には、「困難に打ち勝つ」「始まり」「開拓」「初恋」などがあります。
数字が由来となっていることもあって、初めてのことに関する意味が強いです。

二葉のクローバー

二葉のクローバーには「素敵な出会い」「平和」「調和」などの花言葉があります。
2つの葉が連なる姿は、まるで人と人が寄り添っているかのような姿ですよね。

2つの葉を持つクローバーは、その姿から「協調」などの意味も含まれています。

三葉のクローバー

三葉のクローバーには、「希望」「信仰」「愛情」「約束」「私を思い出して」などの花言葉があります。
より絆が強いことを意味することが多いです。

四葉のクローバー

四葉のクローバーには、「幸運」という花言葉があります。
他にも「私のものになって」というものも。

幸せそのものはもちろん、その前段階となるプロセスも含む花言葉です。

五葉のクローバー

五葉のクローバーの花言葉は、「財運」です。
葉が多く茂っている姿は、お金そのもののようにも見えますよね。

六葉のクローバー

六葉のクローバーには「名誉」という花言葉があります。
名誉のある人に贈るのはもちろん、これから名誉を手に入れたいと思っている人に贈るにも最適です。

七葉のクローバー

七葉のクローバーのはなことばは、「無限の幸福」です。
縁起の良い数字と言われている7。
クローバーで7つの葉を持つものが見つかったら、それは無限の幸福が訪れる予兆だと信じられています。

八葉のクローバー

八葉のクローバーは「家内安全」や「子孫繁栄」などの花言葉があります。

葉が密集している姿は家族をれんそうさせます。
海外では特にファミリーツリーなど木を家族に見立てて家系図を作る文化もあり、クローバーの葉の多さが家族を意味することもあります。
家内安全や子孫繁栄は、そういう背景も感じさせます。

九葉のクローバー

九葉のクローバーには、「神の運」という花言葉があります。
幸運を通り越して神の運とでもいうべき葉の数。

9つの葉を持つクローバー自体がとても希少ということから来ています。

十葉のクローバー

十葉のクローバーは「完成」「成就」という花言葉があります。
10は区切りとなる数字。

そこから、到達点といった意味合いですべての物事が万事終わり、完成や成就に繋がることを暗示する花言葉があるようです。

まとめ

クローバーとして、日本だと三つ葉や四つ葉のものが知られていますが、葉の枚数が増える度に、花言葉も変わってきます。
三つ葉のクローバーには「希望」「信仰」「愛情」、四葉のクローバーには、「幸運」や「私のものになって」という花言葉がありますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事