あなたは知っていますか?人口の多い国3位以降が意外と知らない説!気になる日本は?

地球儀

皆さんは、世界の人口の多い国をご存知ですか?

1位や2位あたりまでなら学校の地理の時間に習った記憶があるという方も少なくないようですが、意外と知らないのが3位以降の国。詳しく調べてみたら、意外な国だったんです!

1位と2位はみんな知ってる国

中華料理のシェフのイラスト

まず最初に、人口の多い国の代名詞、1位2位を振り返ってみましょう。

1位は中国

世界の人口の多い国、第1位は言わずと知れた中国。その人口はなんと、13億8639万人にもなるのだそうです(2017年現在)。

2位はインド

人口の多い国第2位は、インドです。世界でも屈指の人口密度を誇る国ですが、その人口総数は13億3918万人とされています(2017年現在)。

上位2国がずば抜けている!

学校でも習うことが多い、人口の多い国上位2位。この2か国の人口は世界的に見てもずば抜けており、なんと世界の3人に一人は中国人かインド人だといえるのだとか!びっくりですね。

3位以降を知っていますか?

アメリカの大統領候補のイラスト

意外と知らない人も多い、人口の多い国3位以下の国。まず最初に3位の国をおさらいしてみましょう。

3位はアメリカ

人口の多い国第3位はアメリカです。その人口は3億2571万人。十分多く感じますが、上位の2か国には遠く及びませんね。

ここまでは意外と学校で習ったことを覚えている人も多いかと思います。では、4位以降の国はご存知でしょうか?

4位以降を知っていたら博学かも!

驚いている謎の男性

人口の多い国4位以下のランキングを知っているあなた、それって結構博学かも!

4位以下のランキングを、一気に確認してみましょう!

4位以降のランキングを発表!

4位

インドネシア・・・人口2億6399万人

5位

ブラジル・・・2億928万人

6位

パキスタン・・・1億9701万人

7位

ナイジェリア・・・1億9088万人

8位

バングラデシュ・・・1億6466万人

9位

ロシア・・・1億4449万人

10位

メキシコ・・・1億2916万人

日本は何位か知ってる?

日本の国旗のイラスト

意外と知らなかった4位以下のランキング。では、ここまでランクインしていない日本は何位なのでしょうか?

実は次点の11位

実は、日本のランキングは次点の11位。総人口は1億2678万人にも上ります。10位のメキシコとは意外と僅差!

データによっては10位

日本のランクに関しては、データによっては10位に滑り込む場合もあります。ここまで参照してきたのは外務省のホームページに掲載されている世界銀行のデータですが、総務省のホームページに掲載されているのは国連のデータなので順位が変わってきます。

国連のデータによると、日本とメキシコの順位は逆。日本が10位になり、メキシコが11位にランクインしています。

【まとめ】人口の多い国3位以降意外と知らない説!

驚いている男性

いかがでしたか?人口の多い国、3位以降は意外と知らないものですね。覚えておいたらちょっと自慢になるかも!?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:外務省ホームページ

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事