世の中には、なぜそんなことでクレームを言われないといけないのか?という事案が多々ありますよね。
今回Twitterで話題となっているのは、投稿主が駅員さん時代に乗客から言われた驚愕の一言。モラルのない言葉に対して多くの意見が寄せられていました。
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ホンマに駅員とかやってられん
投稿されたのは、過去に私鉄の駅員を務めていたという谷間やんぬ(@servent_nm7)さん。こちらが話題を呼んでいるツイートです。
ちなみに、この出来事は自社線内で発生したことではなく、他社線内での出来事だったそうです。
勤務駅の利用者だったのか、通勤で使ってたJR線の車内で『◯◯駅の駅員さんですよね?お客さんが立ってるのに、なんで座ってるんですか?席を譲ってください』と真面目な顔で言われたことがあって怖かったぞ。ホンマに駅員とかやってられん。客のモラルとか無いに等しいからな
— 谷間やんぬ@青葉文化放送報道局 (@servent_nm7) 2019年12月19日
谷間さんが私鉄の駅員であることを知っていたのか、「なんで座ってるですか?」とのクレーム。なぜ、通勤で利用している時にそのようなことを言われてしまうのか・・やるせないと言いますか、これはちょっと怖すぎますね。
「客のモラルとか無いに等しい」という怒りを覚えるのも分かります。
駅員にプライベートはないのか
この駅員時代のエピソードに対しては、他の業種でも同じ様なことがあったなど、共感の声をはじめ様々な意見が寄せられていました。
小学生にわかるように丁寧に話すの好き
— Noise (@roadnoise_) 2019年12月20日
えぇ...(困惑)
駅 員 に プ ラ イ べ ート は な い の か— 大好き飛行機 (@Daisuki_Hikouki) 2019年12月19日
サービス業あるあるですね。私の知り合いがスーパーに勤めていて、休みの日に買い物に来たら、知らない客から「あの人、何時間もずっとベンチに座ってるのよ。何とかしてよ。」と言われて、警備員さんを探して連れてきた事がありましたね。休みなのに。
— いしかわ君 (@hideki19731122) 2019年12月20日
言いかがりも甚だしいですね。うちの母親、某サービス業に勤めていたんですが、社内規定で従業員が顧客として来店するのは禁止というルールがあったそうです。今思うと理不尽なクレーマー対策だったかもしれませんが、交通系は利用しないわけにはいきませんもんね。
— ?????? (@sweet_candy_po) 2019年12月21日
バスでも居ましたよ…運転士になったばかりのころは車がなくてバス通勤していたのですが「運転士が座ってんじゃねぇ」って言われて蹴りいれられましたよ…
— リゼ大佐(12/28ユニオン参戦) (@Rize_cpt) 2019年12月20日
確かに、言いがかりも甚だしいですよね。これではプライベートがプライベートでなくなりますし、本当に理不尽なクレーマーが存在することは残念なかぎりです。
世の中、至るところにクレーマー
今回は駅員さんの事例ですが、宅急便のドライバーが、夏場に熱中症対策として水分を補給している際にクレームを浴びせられたという事例も耳にします。
業務中なのに何をやっているんだ?と言わんばかりの理不尽なクレーム・・立場を自分に置き換えてみればすぐに分かるようなものの、何かを言わなければ気が済まないのでしょうか。
言えるのは、どんな業種・職種であろうとも同じ人間であり、ビジネスとプライベートとの両方が存在するということ。当然のことだと思います。
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出典:Twitter(@servent_nm7)