波乗り気分だワン!揺れる漁船の動きに合わせてバランスをキープするワンコが面白い

船に乗り慣れている人もいれば、何回乗っても船酔いしてしまうという人・・など様々な方がいるかと思います。

今回ご紹介するのは、揺れる船の動きに合わせてバランスをキープするワンコ。抜群のバランス感覚に驚かされます!

漁船慣れしているワン!

こちらがそのワンコ。船はだいぶ傾いているように見えますが、傾いている方向とは逆に重心をあずけ、バランスをキープしています・・これは凄い!!


出典:YouTube

とれた魚を入れるケースの上に乗っているワンコ。バランスを保つのは難しそうですが、余裕の雰囲気を漂わせています。普段から漁船に乗っていると、こういうことも身につけるのですね。


出典:YouTube

そして、漁船が逆に傾きはじめると再び体の重心を微調整。波乗りしている感じに見えてくるのは気のせいでしょうか。


出典:YouTube

ワンコも乗り物に酔う

ワンコも人間と同じ様に、車や船や飛行機などの乗り物で酔ってしまうことがあります。耳の奥にある平衡感覚を整えるための三半規管が、乗り物の揺れで刺激されるという人間と同じ原理です。

成犬よりも子犬の方が三半規管は未熟なため、子犬の方が乗り物酔いしやすいと言われていますね。

今回のワンコは何度も漁船に乗っているうちに、揺れにもなれたのだと思います。バランスをキープするワンコの様子は、ぜひ動画でもご覧ください!

動画はこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Maggie's Sealegs)

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事