植え込みの中に隠れている2羽のメジロはど~こだ?レベル高い擬態にビックリ

2020.2.22


緑の葉と枝が生い茂る植え込みの中で「かくれんぼ」するようにひっそりと佇むメジロを発見し、そのレベル高い擬態に感心させられた宮本 桂(@KE_mi)さん。

さて、みなさんはそのメジロを見つけられるでしょうか?

2羽のメジロ探しにチャレンジ!


宮本さんがTwitterに投稿した写真がこちらです。


隠れているメジロはど~こだ?(※下に正解発表があるので、まずはスクロールせずに探してみて下さい。)

ちなみに、メジロは2羽隠れています。


(チックタック‥チックタック・・・)

さぁ、見つけられましたか?なかなかの難題だったのではないでしょうか。

筆者は1羽目は見つけられましたが、いくら探しても2羽目を見つけることができませんでした(笑) まるで忍者のように上手に隠れてしまっているメジロに勝利ならず・・・残念です。

ではここで答え合わせといきましょう。まず1羽目ですが、こちらは比較的見つけやすかったかもしれませんね。

1羽目はココでした!


なんと堂々と写真中央にいたのです。しかし、緑と黄色のグラデーションがかった体色と木の葉の色味がそっくりで、しかもお腹の白色と枝の色も似ているので、植え込みの中に自然と溶け込んでいますよね。

お次は2羽目です。筆者が見つけられなかった2羽目はこんなところに隠れていました。


写真右端の中央部分です。拡大してみると・・・


メジロの横顔が!こちらはさらにレベル高い擬態ですね。

みなさんは2羽とも見つけることができたでしょうか?「画面を拡大してようやく見つけられた!」「最後まで見つからず・・・」という方も多いかもしれませんね。

メジロのかくれんぼスキルも凄いですが、何気なく見過ごしてしまいそうな風景から見事メジロを発見した宮本さんの観察力もお見事!自然には面白い発見が沢山あるということに改めて気付かせてもらいました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twiteer(@KE_mi)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加