世界三大がっかりスポット巡り in Googleマップ!自宅で出来ちゃう海外旅行!

2020.4.4


みなさんは「世界三大がっかりスポット」と呼ばれる、観光スポットがあることをご存知でしょうか?

有名な観光スポットなのに実際に行くとがっかりして帰ることになるという不名誉なスポットですが、逆にどれほどがっかりか確かめたいという気持ちが出てきませんか?

そこでこの記事では、そんな世界三大がっかりスポットをお馴染みのGoogleマップで巡る、お手軽仮想旅行を堪能していただきながらご紹介したいと思います!

そもそもなぜがっかりスポットなのかなどの解説付きですよ!

世界三大がっかりスポット


「世界三大がっかりスポット」とは一体どこなのでしょうか?まずはその場所を解説いたします。

マーライオン・小便小僧・人魚像


世界三大がっかりとして最も有名な3つは、シンガポールのマーライオンブリュッセルの小便小僧コペンハーゲンの人魚像だといわれています。

“最も有名なのは”と前置きしたのは、この3つ以外にも複数の候補があるからですが、今回はこの最も有名なこの3つについてご紹介します。

なぜがっかりなのか?


この3つの観光スポットに共通するのは、“像”であるということ。

観光スポットとして有名ですが、像を見るだけなので体験としては少し弱いという点でがっかりしてしまう傾向があるようです。また、楽しみにして見に行ってみたが思ったより小さいということもあるようです。

このような面を考えると、がっかりスポットはまずGoogleマップで見に行くには最適なスポットな気がしてきました!



Googleマップで世界旅行


世界三大がっかりスポットについては前述した通り、見て楽しむスポットです。

それならば、Googleマップのストリートビューで見ちゃえば楽しいかも!?ということで、Googleマップで世界三大がっかりスポットを巡ってみたいと思います!果たして本当にがっかりなのでしょうか?

マーライオン(シンガポール)


まずは、シンガポールの象徴ともいえるマーライオン!日本でも非常に有名で、シンガポール旅行に行くならほぼ100%に近い割合で訪れる人気スポットだと思います。

なぜがっかり?


そんな人気のマーライオンががっかりと言われる理由の一つは、その大きさなのだそうです。

マーライオンの高さは約8メートル。観光で訪れる人はもっと大きいと思っているようです。

またマーライオンは、シンガポール政府が公認のものだけで6体もあるそうです。中には37mの巨大マーライオンもあるので、比べると小さく思えてしまうのかもしれませんね!

元祖マーライオン




あれ?意外とがっかりじゃない!むしろ良いかも!すごく綺麗だし、マーライオン越しのマリーナベイ・サンズの景色も素敵!

この元祖マーライオンですが実は、2002年に場所が少し移動されているんです!以前は桟橋のような場所の先端に設置されており、近づくと背面しか見えないという状態でした。そのため、がっかり認定された時は現在よりがっかり度が高かったそうです。

現在は迫力もあり、夜景と併せると非常に美しく、決してがっかりではない感じになっているようですね!

巨大マーライオン


こちらは、セントーサ島にある政府公認のマーライオン。高さ37メートルもあるせいで、元祖が小さく感じてしまいますね。



ちなみにセントーサ島のマーライオンは、2019年末頃に取り壊されたようなので、実際に観に行くことはできません。

小便小僧(ベルギー、ブリュッセル)


ベルギーのブリュッセルにある小便小僧は、世界各地にある小便小僧の元祖だといわれています。

そんな由緒ある小便小僧ですが、あまりに有名なため世界中で同じような小便小僧の像が設置されています。どうしても既視感が否めません。

さらに、その大きさは55センチメートルと非常に小さい!そのため、訪れた人はがっかりしてしまうのでしょう。

やっぱり小さい・・・小便小僧



これはさすがに小さい・・・。しかし、ブリュッセルの街並みと併せて堪能すれば意外と楽しめるんですよ!ストリートビューで街を散策してみてくださいね!

街並みが素敵!


街並みがとっても素敵で、ストリートビューで街を見ながら進んでいくのがとても楽しいですね!



実は小便小僧の近くには、歴代の小便小僧の服を飾った博物館や、便乗して出来た小便少女なんてのもあるんですよ!

人魚像(デンマーク、コペンハーゲン)


最後はデンマークのコペンハーゲンにある人魚像です。こちらもやはり思ったより小さくてがっかりスポットとされていますが、果たしてどうでしょうか?

これは確かにがっかり感が・・・



小さいというのもありますが、思ったより人魚感がない!あと、残念なことにお顔にモザイクがかかってしまっているようですね。

カステレット要塞にも行こう!


人魚像のすぐそばには、カステレット要塞という要塞があります。

この要塞は、形が五角形で函館の五稜郭にそっくりなんです!その要塞も併せて散策してみると意外と楽しいかもしれませんね。

世界三大がっかりを巡ってみて・・・


実際に訪れたわけではないですが、Googleマップで「世界三大がっかりスポット」を巡ってみました。

正直、そんなに”がっかり”という印象は受けませんでしたね。ストリートビューを使って周りを散策するだけでもちょっと楽しめたので、実際に行ってみたらがっかりすることはないと思います。

そしてGoogleストリートビューでの世界旅行も結構楽しそうだから、また仮想旅行を堪能してみようかな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Googleストリートビュー
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加