そもそも「好き」ってなんですか?イチロー先生の哲学的な回答に子どもたちも納得 | FUNDO そもそも「好き」ってなんですか?イチロー先生の哲学的な回答に子どもたちも納得 – FUNDO

そもそも「好き」ってなんですか?イチロー先生の哲学的な回答に子どもたちも納得

2020.6.25


長年にわたって日本のプロ野球と、米メジャーリーグで活躍したイチローさん。

2019年3月に現役引退を表明し、現在はマリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めており、もはや説明不要のスーパースターですよね。

そんなイチローさんが様々な悩みに答える企画、その名も『おしえて!イチロー先生』がWEB動画で公開され、大きな反響を呼んでいます。

そもそも好きってなんですか?


動画はイチローさんが2001年からブランドパートナーを務めるSMBC日興証券株式会社によるもの。今回の『おしえて!イチロー先生』シリーズは、前回の「人生100年 イチローすごろく」に続く第2弾です。

教室で子どもたちと一緒に、給食を楽しそうに食べるイチローさん。世界のスーパースターと一緒に給食を共にできるなんて、めちゃくちゃ幸運ですよね。

出典:YouTube

そしてこの回の給食は、カレーだったようで(笑)

やっぱりイチローさんと言えば朝カレーで、カレーと言えばイチローさんですよね。「大好きなんだよ」と言いながら食べる姿が素敵です。

出典:YouTube

そんなイチローさんに女の子が、「そもそも”好き”ってなんですか?」と質問。

出典:YouTube

これに対して「朝起きた時に好きだったら好きなんじゃないかな」と回答するイチローさん。

出典:YouTube

質問した女の子も納得したのか、驚かされたのか「おぉ~」と声をあげました。

出典:YouTube

夜は判断力が鈍るからダメ


なぜ朝なのか?という理由を説明するにあたって、「夜はダメです。判断力が鈍るから」と力説するイチローさん。そして、「(例えば結婚など)重大な決断をしなければいけない時は朝にするべき」と続けました。

出典:YouTube

つまり、朝は頭がクリアで冷静な判断が下せる時間帯であり、そんな時に頭に思い浮かぶ人は「好きな人」なのでは?ということですね。

さらにイチローさんは、「そもそも寝ないと判断できない」「健康じゃないとダメ」とも語っています。

出典:YouTube

大きな怪我をすることもなく、20年以上厳しいプロの世界の第一線で走り続けてきたイチローさんの言うことにはなんだか説得力があります。

そんなイチローさんの回答をぜひ動画で最初からご覧ください。


いかがでしたか?イチローさんはすべて自身の経験に基づいて言葉を紡ぎ出しているので、一言一句に重みがありますし哲学を感じますよね。



納得させられる発言の数々


この他にも、イチローさんは様々な質問に答えていて、ひとつの質問&回答毎に動画が公開されています。

例えばこちらの動画では、「暴飲暴食したことはありますか?」という質問に対して、「食事について全然気を使っていなかった」という意外な回答を示したり。


「自信をなくしたことはありましたか?」という質問には、「野球に関して自信をなくしたことはない。でも・・・」と自信をなくした過去の出来事について語ったり、見どころ満載です。


イチローさんの考え方を聞けることも貴重ですし、子どもをはじめとした質問者たちとフランクに触れあうイチローさんの姿も貴重な動画だと思います。


こちらの公式YouTubeチャンネルには20本以上もの動画が公開されているので、ぜひご覧くださいね。

SMBC日興証券株式会社 – 公式YouTubeチャンネル

おしえて!イチロー先生 by SMBC日興証券 – 特設サイト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(そもそも「好き」ってなんですか?【おしえて!イチロー先生】) / YouTube(暴飲暴食したことはありますか?【おしえて!イチロー先生】) / YouTube(自信をなくしたことはありましたか?【おしえて!イチロー先生】) / YouTube(いつも前向きじゃないといけないでしょうか?【おしえて!イチロー先生】)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加