風流な雰囲気のある「月夜に提灯」という言葉の意味は?その類義語は?

風流な響きを持つ言葉「月夜に提灯」には、どのような意味があるかご存じでしょうか?
この言葉は、必要ないものや役に立たないものの例えとして使われます。

いい雰囲気を醸し出している言葉ですが、意外と辛らつな言葉のようです。
ではなぜ、不要なものという意味で使われるのか、そのいわれなどを見ていきましょう。

「月夜に提灯」とは

 

ここではまず、「月夜に提灯」の意味や成り立ちについて見ていきましょう。

「月夜に提灯」の意味

月夜に提灯は、必要ないもの役に立たないものの例えとして使われる言葉です。
あっても邪魔になるものという意味で使われます。

そこから転じて、過度な贅沢や無用な奢りに対して使われることがあります。

「月夜に提灯」のいわれ

必要ないものや役立たないものの例えの「月夜に提灯」。

明るい月夜に提灯に火を灯して歩いていても、役に立ちません。
便利などころか逆に邪魔になってしまします。
この様子から「月夜に提灯」という表現は生まれたとされています。

不要なものというより、あることでかえって邪魔になってしまうものなどに使われることが多いです。

「月夜に提灯」の類義語

 

「月夜に提灯」の類義語としては、「夏炉冬扇」「冬扇夏炉」「無用の長物」などが挙げられます。

夏炉冬扇・冬扇夏炉

「夏炉冬扇」もしくは「冬扇夏炉」は、季節外れで役に立たない物事の例えとして使われる言葉です。

夏の囲炉裏で暖をとることはないですし、冬に団扇で涼むなんてことはよほどのことでもないとしません。
このことから、役に立たない物事の例えとして用いられる四字熟語です。

必要ないものというよりは、時期外れというニュアンスを含んだ言葉となっています。

無用の長物

「無用の長物」とは、あっても役立つどころか逆に邪魔になってしまうものの例えで使われる言葉です。

刀や槍のような「長さのある武器」ではなく、ここでの長物とは「超えるもの」という意味があります。

「無用の長物」は、身の丈に合っていないことをする人・所有する人に使われることがあります。
これは、長物が度を超えるような状況を表す言葉だからです。

「月夜に提灯」に関する豆知識

 

「月夜に提灯」には、後ろに他の言葉が続くことがあります。
また、対義語も「月夜に提灯」から始まる言葉だったりします。
そこでここでは、月夜に提灯の豆知識も併せてご紹介します。

後ろに続く言葉がある

月夜に提灯という言葉は、実はこれ単体で用いられていた言葉ではありません。
その後ろには「夏火鉢」が付き「月夜に提灯夏火鉢」となります。

暑い夏、炭を入れて部屋や体を温める火鉢を使う事はまずありません。
という事は、夏に火鉢を出しても邪魔になるだけという事になります。

「月夜に提灯」同様、「夏火鉢」もまた不要なものという事になります。
熟語としては「夏火鉢」まででは長いことと、意味が被っていることから縮められ、「月夜に提灯」と表現されます。

対義語も「月夜に提灯」

「月夜に提灯」、その対義語も月夜に提灯となってしまいます。

ただし対義語の場合、後ろに続く言葉があります。
「も外聞」が付いて「月夜に提灯も外聞」となります。

不要なことでも、世間体があるのでしなければならないということを意味します。
また、見栄を張るためには不要なことも必要という意味で使われることもあります。

「昼の提灯」ではない

「昼の提灯」という表現すると間違いになります。
「昼行燈」や「昼の行灯」という言葉がありますので、混合してしまうかもしれません。

ではなぜ間違いとなるのか、それは提灯と行灯は使用される目的に違いがあるからです。

提灯には懐中電灯と同等の役割があり、古くは街灯などがなかったので、夜間に足元を照らすのに用いられていた道具です。
また、店先や門前に設置する、看板などのような役目もあります。
つまり屋外での使用を目的とした道具です。

それに対して「行燈・行灯」は夜間の屋内用光源です。

両者には屋内用か屋外用かという、目的に違いがあります。

まとめ

「月夜に提灯」は、なんだか風流を感じさせる言葉です。
しかし実際のところは、必要ないものや役立たないものを意味しまいますので、風情のある言葉ではありません。

同じような意味を持つ言葉として、「夏炉冬扇・冬扇夏炉」、「無用の長物」などもあります。

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事