デスクワークの方必見!整体で教えてもらった【正しい姿勢を無理なく保つ方法】を分かりやすく解説!

仕事や創作活動でデスクワークが中心の方は、正しい姿勢を心掛けていても長時間キープするのがキツくて気付いたら猫背に、または姿勢の悪さで腰が痛くなってしまう・・・といった悩みを抱えがちですよね。

しかし、そんな方も明日から正しい姿勢を保つのがラクになるかもしれません。イラストや漫画を描かれているTwitterユーザーの新条 香(@sjk_md202)さんが、整体で教えてもらった【正しい姿勢を無理なく保つ方法】を分かりやすく解説しています!

正しい姿勢を無理なく保つ2つのポイント

新条さんが「私はめちゃくちゃ重宝してます」と話す【正しい姿勢を無理なく保つ方法】がこちら。


 

背もたれ部分にクッションを挟むことで、腰の背骨が前に押し出されて自然と正しい姿勢に。また、踏み台を置くことで足の裏が平行かつ、しっかりと踏ん張れるようになり、太ももの負担を減らすことができて正しい姿勢を保てる。

思わず、なるほど!と声に出してしまいました。自力でというのは意識していてもなかなか難しいですが、補助アイテムを使えばラクになるのが想像できます。しかも、100均のクッションや踏み台代わりに雑誌でもOKとのことで、どちらも手軽に準備できるのが嬉しいですね!

ちなみに、新条さんが使っているのはダイソーで買ったというこちらのクッション。


 

腰の背骨を前に押し出すのが目的なので、高価なクッションではなく100均で十分ですね。

他にも補足情報が!

また、他にもこんな補足情報が紹介されています。

さらに、ご自身の体験を交えて「地に足がついた状態」を再現することによる効果を説明されている新条さん。

意外と足元って大事なんですね。

試してみると本当にラク!

筆者もデスクワークで姿勢の悪さが気になっていたため、早速試してみました。背もたれ部分にクッションを挟んで、踏み台の代わりになる高さの木箱を足元に置いてみたところ・・・あら、本当にラク!これなら長時間正しい姿勢で仕事ができそうです。

姿勢の悪さにも色々な癖やタイプがあるでしょうし、人それぞれ合う・合わないは当然あるかと思いますが、悩んでいる方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@sjk_md202)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事