「けりをつける」の「けり」は、「蹴り」ではなく古文でよく出てくるあの言葉が由来です!

簡単に決められないような物事に決着をつける事を意味する「けりをつける」。
難題となっている事案や物事に対して、決着をつけて終局させる際に用いられる語句となっています。

そんな「けりをつける」ですが、漢字では「蹴り」という表記にはなりません。
では、「けり」とはそもそも何を指しあらわしているというのでしょうか?

ここでは「けりをつける」の意味とともに、この言葉の由来について解説します。

「けりをつける」とは

 

まずは、「けりをつける」がどのような意味の言葉なのか、どのような類語があるのかを見ていきましょう。

「けりをつける」の意味

「けりをつける」とは、事案もしくは問題に決着をつけて終局することを意味しています。
特に簡単に決められないものや、一筋縄ではいかない出来事に決着をつける際に用いられます。

「けりをつける」の類義語

 

「けりをつける」の類義語としては、「丸く収める」「収拾を付ける」などが挙げられます。
これらの言葉は、事態が錯綜している状態から、結論を導き出して解決する際に用いられます。

その他には、物事の終わりを意味する「幕切れ」「終止符を打つ」「幕を閉じる」なども「けりをつける」の類義語といえます。
いずれも物事に決着をつけるという意味がある言葉です。

「けり」とはなんのこと?

 

「けりをつける」の「けり」を漢字表記にすると「蹴り」には・・・なりません。
そもそも、漢字表記の無くひらがな表記のみです。

では、「けり」とは一体何を表しているものなのでしょうか?

古典で用いられる助詞「~けり」を由来とする説

「けりをつける」の「けり」は、古典で用いられる助詞が由来となったのではないかとされています。

古典の一種である和歌や俳句などでは、その終わりを「~けり」という助詞で締めくくることが多いです。
特に「なりけり」「ありけり」のような語で結ぶことが多くなっています。

この「けり」から、「けりをつける」という言葉が来たのではないかとされているのです。
これら古典で使われる「~けり」は、いずれも「~だった」という過去を表す意味や、「~だなぁ」などの感動を表す意味があります。

語り物や謡い物の締めくくりから来たとする説

平家物語をはじめとした、語り物や謡い物では、「そもそも」という語りから始まり、「けり」で語りを納められることが多く、ひとつのパターンとなっていました。
そこから、締めくくりを指す「けり」が、決着を指す「けりをつける」として使われるようになったのではないかという説もあります。

どちらにしても、締めくくりを意味するところから「けり」が用いられるようになったわけですね!

「かたをつける」との違い

 

「かたをつける」という言葉は、「けりをつける」と似たような意味を持つ言葉として日常会話でも度々用いられていますよね。
では、「かたをつける」とはどういう意味を持っているのでしょうか?

そして「けりをつける」とどのように使い訳をしたらいいのでしょうか、その違いについて見ていきましょう。

「かたをつける」の意味

「かたをつける」も「けりをつける」と似たような意味の語句です。
物事をしっかりと処理することや解決することを指しています。
適当な答えを見つけて解決する、という意味合いがあります。

ここで用いられる「かた」は、物事の向きや結末を表す言葉のことです。
漢字では、「方をつける」や「片をつける」と表記することも可能です。

「けりをつける」と「かたをつける」の違い

「けりをつける」と「かたをつける」は似ている言葉なのですが、違いもあります。
この2つの言葉には「どうやって解決したのか」という点に違いがあるといえるのです。

「かたをつける」は、物事を主に金銭などのやり取りをもって解決するという使われ方をすることが多いです。
対して「けりをつける」は、ある事案や問題について話し合いによって解決する場合に表現されることが多くなっています。

どちらも物事を解決させるという意味を持つ語ですが、「何をもって解決するのか」という点において違いがある、ということになります。

まとめ

「けりをつける」は、事案や問題に対して最適な結論を導き出して決着をつけることを指す言葉となっています。
この「けり」とは「蹴り」が由来ではなく、古典などに用いられる際に終わりを意味する助詞「けり」が由来だとされています。
また、語り物や謡い物の終わりに使われる「けり」が由来だという説もあります。

似たような意味を持つ「かたをつける」という言葉は、お金で解決するというニュアンスが強いです。
「けりをつける」は話し合いで解決する際に使われることの多い言葉となっています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事