【猫好き必見!】地域猫たちの決定的瞬間を切り取った猫写真家”沖 昌之”さんの作品が素敵すぎる!

地域猫さんをあらゆる角度から撮影し「必死すぎるネコ」や「残念すぎるネコ」などの写真集が大人気の写真家沖昌之さん。どうしてこんな猫さんが撮れちゃうの?ってほど猫さんに精通している沖さん。そのシャッターチャンスの瞬間が素晴らし過ぎるんです!今回はそんな素敵な写真の数々から厳選してご紹介しましょう!

本能を垣間見る瞬間

ただ、たたずんでいるだけで絵になる猫さん。ですが、沖さんは可愛い表情だけでなく、猫さんが本来持っているネコ科動物独特の本能を見せる瞬間を見事にキャッチ。この蝶々を捕まえようとジャンプする瞬間は中々撮れるものではありません。

猫ともあろうものが!あられもないこの姿!

飛びつこうとして失敗したのか、滑って落ちかけたのか不明ではありますが(笑)ぶら下がり猫さん。この後、猫さんがどうなったのかが気になるところです。

地域猫さん大集合

何やら物々しい雰囲気。頭付き合わせて井戸端会議中か?「それはちがうニャー」「こうではないかニャー」なんて聞こえてきそうですが(笑)いったいどんな議題について話し合っているのか聞いてみたいところ。

獲物を捕獲した地域猫さんのドヤ顔

「どうだ!!スゲェ大物だろ?」ってな感じでドヤ顔なお魚咥えた地域猫さん。魚を咥えた猫さんって定番中の定番ですが、そうそうお目にかかれるものでもない。獲物を「ゲッツ!」した後のその鋭い視線から猫さんの野生の息吹を感じざるをえません。

やっぱ猫さんは可愛い

いやぁ・・・。実に愛くるしい。地域猫さんのノビです。猫好きさんが好きな猫ポーズの1位2位を争うその姿はまさに癒しです。これに癒されない方がおかしいって(笑)

ワイヤーアクションのような姿も!

猫パンチを繰り出し激しく闘う猫さんたち。何がケンカの原因なのかが知りたいところだが・・・。ヤンチャな地域猫さんたちならではのこんな激闘シーン。まるで無重力の中での戦闘シーン!香港映画のワイヤーアクションみたいなシーンも、沖さんはシャッターチャンスを逃しません。

沖さんは地域猫さんの躍動感溢れる瞬間、瞬間を見事にカメラへおさめている

自由で無邪気。しかし孤独な夜や食にありつけないときもあるだろう。でも媚びることなく自分の意のまま、たくましく生きてる地域猫さんたち。その姿は私たち人間に勇気と感動をあたえてくれます。

沖さんのファインダー越しから見える地域猫さんたちの様々な世界。それは癒しや可愛いだけじゃない、ときに滑稽であったり哀愁を感じさせるものも。是非、地域猫さんの自然な姿から生命力や「必死」に生きる姿を感じてください。

沖さんのInstagram公式アカウントは こちら(@okirakuoki)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Instagram(@okirakuoki)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事