「いとこの子供」の事はなんと呼ぶの?帰省シーズンに親戚に会うとふと思う疑問を解消!!

親戚の呼称としては、親の親である「祖父母」、親の兄弟となる「おじ(伯父・叔父)」や「おば(伯母・叔母)」、その子供を指す「いとこ(従兄弟・従兄弟)」などがあります。
では、この「いとこ(従兄弟・従兄弟)」の子供はなんと呼ぶのでしょうか。
そもそも呼称はあるのでしょうか。

そこでここでは、「いとこの子供」をはじめとした親戚の呼称について解説します!

「いとこの子供」はなんと呼ぶ?

 

自分の両親いずれかの兄弟、つまり「おじ(伯父・叔父)」や「おば(伯母・叔母)」の子供が「いとこ(従兄弟・従兄弟)」となります。
年上の場合、男性なら「従兄」女性なら「従姉」とも表記します。
年下の場合は、男性を「従弟」女性を「従妹」と表記することがあります。

この「いとこ」の子供の呼び方は、性別で変わります。

「いとこの子供」が男の子なら・・・

従姉妹の子供が男の子の場合、「従甥」という呼び方があります。
読み方としては、「いとこおい」や「ジュウセイ」があります。
他にも、「従兄弟違(いとこちがい)」「従兄弟半(いとこはん)」という呼び方もあります。

「いとこの子供」が女の子なら・・・

従姉妹の子供が女の子の場合、「従姪」という呼び方があります。
読み方は、「いとこめい」や「ジュウメイ」となります。

他にも、「従姉妹違(いとこちがい)」「従姉妹半(いとこはん)」という呼び方がされることも。

自分は何て呼ばれるの?

それでは逆に、自分は「いとこの子供」つまり従甥・従姪には何と呼ばれることになるのでしょうか。
これは、男性なら従伯叔父(いとこおじ)、女性なら従姉妹叔母(いとこおば)になります。

こちらには、じゅうせいや、じゅうてつ等の呼び方は特にありません。

有名家族で見る「従甥・従姪」

 

なにやら漢字が多くて分かりづらいですし、血縁関係というのは複雑なもの。
そこで、日本で最も知られている家族ともいえるサザエさんを例に説明しましょう。

主人公のサザエさんの両親は、ご存じ波平とフネですよね。
そんな波平には、海平となぎえと言う兄妹が居ます。
そして、なぎえには5人の息子と娘がいるのですが、その中のひとりがノリスケさんです。

と言う事は、サザエさんとノリスケさんは従兄妹と言う事になります。
なので、イクラちゃんがサザエさんにとっての従甥・従兄弟違となるのです!

他にもある親族の呼称

 

「いとこちがい」は、従甥・従姪の別称となるだけでなく、親にとってのいとこに当たる人物の呼び方とされることもあります。

下記に、親戚の呼称を家系図形式にまとめました。

 

遠い親戚の代表ともなる「はとこ(再従兄弟・再従兄弟)」ですが、これは祖父母の兄弟姉妹に当たる人物の孫です。
「従姉妹違」の子供ということになります。
日本の民法では、6親等内の血族を「親族」としていますが、はとこは6親等なので「傍系親族」と呼ばれる親族に含まれます。

関連記事はこちら

呼称というと、子供には乳児や幼児と境の曖昧な言葉があります。
FUNDOでは、この疑問にも触れた記事がありますよ!
いつまで「乳児」でいつからが「幼児」なの?赤ちゃんや子供の呼び方のルールは?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事