【究極の飯テロに警戒せよ!】胃袋に訴えかける「23時の佐賀飯アニメ」を10日間連続公開!

佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、佐賀県が誇るさまざまな食の魅力を余すことなく伝える超短尺食アニメ「23時の佐賀飯アニメ」の制作を決定しました!

コロナ禍で打撃を受けた生産者・飲食店を応援

同プロジェクトは、コロナ禍における観光客の減少などにより打撃を受けている佐賀県に関係する、生産者・飲食店などの応援につなげるために発足。

現地での観光はできませんが、見るだけで「食べたい!」「お取り寄せしたい!」と思っていただくための情報発信手段として、日本が誇るアニメーションによる表現技法に着目したそうです。

10種の佐賀飯を描いたアニメ

選ばれた佐賀飯は、明海の海の幸を代表する「竹崎カキ」や、最高級の肉質を誇るブランド牛「佐賀牛®」、豚骨スープに生卵や海苔のトッピングが特徴の「佐賀ラーメン」など全10種。佐賀飯の美味しさを徹底的に追求したアニメ表現により、その魅力を直接胃袋に訴えかけます! 佐賀牛の写真は見ているだけでたまりません・・・!!

誰もが食べたくなってしまうような“最強の佐賀飯アニメ”を制作するため、迎えられた制作陣は強力!

アニメーション監督は藤本さとるさん。「WHITE ALBUM2 」「戦姫絶唱シンフォギア 」シリーズではキャラクターデザイン、総作画監督として携わり、「ARIA THEORIGINATION」「たまゆら~ hitotose」「ガールズ&パンツァー 劇場版」などにも作画監督として参加している実力派です。

声優は宮野真守さん。2001年に海外ドラマ 「私ケイトリン」 の吹き替えで声優デビュー。以降、「DEATH NOTE」 や「機動戦士ガンダム 00」などで注目を集め、その後数々の話題作で主演を務めるなど活躍中です。

広告演出は石田洋平さん。「Spike Asia」「カンヌ広告」「One Show」など多数受賞され、ポップで可愛らしく、不思議な世界観の映像に定評があります。

作画は伊藤郁子さん。「セーラームーン」の後期キャラクターデザインを担当。また、「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」「あさっての方向。」「長門有希ちゃんの消失 」など数々の作品を手がけています。

作品の仕上がりが、今からワクワクしてしまう豪華な陣容ですよね!

食材の魅力やお取り寄せ情報もSNSで発信!

さらに、食材の魅力やお取り寄せ情報もSNSで併せて発信し、生産者・飲食店などの応援につなげていきたいと考えているそうです。今回アニメ化する佐賀飯の詳細は、現在「23時の佐賀飯アニメ」公式Twitterアカウントにて順次紹介中です。

10日間連続で公開!

アニメは「23時の佐賀飯アニメ」公式Twitterアカウントにて、2月15日(月)の深夜23時より1日1食材を10日間連続で公開予定。小腹が空き、飯テロの警戒感が高まる時間帯をあえて狙っているところがまた・・・(笑)

アニメの特設サイトもインパクト抜群の仕上がりなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

23時の佐賀飯アニメ - 特設サイト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:プレスリリース

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事