「鬼滅の刃」とコラボした「トミカ」が新登場!車種はキャラに合わせてセレクト!?

もはや飛ぶ鳥を落とす勢いの人気アニメ「鬼滅の刃」。様々なアイテムとコラボするなど、その影響はあらゆるフィールドに及んでいます。

今回新しく発売されることになったのは、なんと「鬼滅の刃」のキャラクターをイメージした「トミカ」。ロングセラー商品トミカとの異色のコラボにより、一体どんな商品が出来上ったのでしょうか!?

ラインナップは全5種

タカラトミーはダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、鬼滅の刃に登場するキャラクターをイメージしたオリジナルデザインの「トミカ」の予約受付を2月10日から開始。

ラインナップは、「鬼滅の刃トミカ vol.1 01 竈門 炭治郎」「鬼滅の刃トミカ vol.1 02 竈門 禰豆子」「鬼滅の刃トミカ vol.1 03我妻 善逸」「鬼滅の刃トミカ vol.1 04 嘴平 伊之助」「鬼滅の刃トミカ vol.1 05 栗花落 カナヲ」の全5種となっています。

電気自動車やSUVなど、キャラクターの特徴を活かした車両をセレクトしたり、羽織の柄や日輪刀のデザインを取り入れるなど、トミカを通じてアニメの世界観を楽しめる商品を目指したそうです。

作中で隊服の上着を着用している「竈門 炭治郎」「我妻 善逸」「栗花落 カナヲ」をイメージした3台には、リアに「滅」の文字が刻まれているとのこと。

キャラクターをイメージしたデザイン

こちらが、「鬼滅の刃トミカ vol.1 01 竈門 炭治郎」(車両本体:トヨタ 86)

緑のボディカラーをベースに、市松模様やサイドに描かれた漆黒の日輪刀で竈門 炭治郎を表現。ヘッドライトは炭治郎の瞳のように赤色で装飾。リアには、鬼殺隊の隊服と同じく「滅」の文字が刻まれています。

レーシングストライプが印象的なこちらは、「鬼滅の刃トミカ vol.1 02 竈門 禰豆子」(車両本体:SUBARU BRZ)

竹筒を咥えている様子を再現したグリルの塗装や、着物や帯などのカラーリングで竈門 禰豆子を表現。帯揚げと同色のレーシングストライプがアクセントになっています。

稲妻のような紋様がカッコイイ「鬼滅の刃トミカ vol.1 03 我妻 善逸」(車両本体:日産 リーフ)

雷の呼吸の使い手である我妻 善逸をイメージし、電気自動車をセレクト。鱗文と黄色と橙色のグラデーションで善逸の羽織を表現し、サイドには走る稲妻のような紋様が描かれています。リアには「滅」の文字。

こちらは、2本の日輪刀が大胆にデザインされた「鬼滅の刃トミカ vol.1 04 嘴平 伊之助」(車両本体:SUBARU フォレスター)

車両本体は猪突猛進な力強さを彷彿させる、アクティブなSUV。フロントの猪頭やルーフからボンネットにかけて描かれた2本の日輪刀など、車両全体で伊之助を表現しています。

花の紋様が印象的なのは、「鬼滅の刃トミカ vol.1 05 栗花落 カナヲ」(車両本体:SUBARU サンバー)

栗花落 カナヲのイメージから、ベースは花屋の移動販売車。カナヲが持つ日輪刀の鍔や鞘に描かれている花の紋様がサイドのパネルにも描かれています。リアには「滅」の文字。

どれもこれも、各キャラクターの特徴を考えた上で車種がセレクトされていますね!

炭治郎は水陸両用車じゃないのか

今回の新商品に対して、「炭治郎は水陸両用車じゃないのか」「炭治郎と禰豆子は、ちゃんと兄弟車なのがいいね」など、多くの反響が寄せられていました。

人気アニメとのコラボゆえ、既に多くの注目が集まっていることがうかがえます。

興味のある方は今すぐチェック!

希望小売価格は各880円(税込)。予約受付は2月10日から開始されており、4月中旬から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、トミカ専門店「トミカショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等にて発売されるそうです。トミカファンや鬼滅の刃ファンにとっては見逃せませんね!

タカラトミーモールはこちら

商品サイトはこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:タカラトミー:プレスリリース

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事