あなたはこの暗号が解けますか?米諜報機関CIAから届いた挑戦状にいざチャレンジ!

アクション・スパイ映画でよく耳にするアメリカの諜報機関「CIA(中央情報局)」。謎や秘密に包まれた組織というイメージが強く、名前の響きだけでスリルを感じますよね。

先日、そんなCIAの公式Twitterアカウント(@CIA)に「あなたはこの暗号が解けますか?」と、暗号化されたメッセージが投稿されました。ぜひ解読にチャレンジしてみてください。

暗号化されたメッセージを解読せよ

CIAから届いた挑戦状がこちら。

なにやら奇妙な暗号がずらっと並んでいます。

勘の良い人や謎解きが得意な人は、この時点であっ!と解読方法をひらめくかもしれません。そうではない筆者は何のことだかサッパリ・・・。与えられたヒントをじっくり考察して法則を見つけていきたいと思います。

ヒントからだんだん見えてくる!?

ヒントがこちら。(挑戦状の画像を拡大しています)

出典:Twitter

左から順に3×3の格子、3×3の格子で黒点あり、クロス、クロスで黒点あり・・・と異なる4つの形があり、それぞれのスペースにアルファベットがいくつか配列されています。う~ん、どういう法則なんでしょうか。

アルファベットはA~Zまで全部で26個でしょ・・・で、格子やクロスのスペースも全部で26個。もしかして、そういうこと!?

メッセージの答えはこちら

5、4、3、2、1...タイムアップ!それでは、解読成功者の投稿を見てみましょう。

解読方法は、格子やクロスのスペースにアルファベットA~Zを順番通りに配列し、暗号を同じ記号のアルファベットに置き換えるというもの。するとこんなメッセージが浮かび上がります。

バラは赤く、スミレは青い、CIAからあなたにハッピーバレンタインデー!

なんとCIAからバレンタインの祝福メッセージでした。「ROSES ARE RED, VIOLETS ARE BLUE,」の部分は、"Roses are red"というバレンタイン定番の愛の詩の一説。そしてこの答えが明かされたのは2月14日。CIA粋なことしますね。

みなさんは解読できたでしょうか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@CIA)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事