エイプリルフールのネタが実現!那須どうぶつ王国がガチで『マヌルネコのうた』作ったぞ!

4月1日のエイプリルフールには、企業が様々な面白ネタを投下しますよね。
 
栃木県にある動物園、那須どうぶつ王国は「マヌルネコのうたを作ります」と宣言する予告動画をSNSやYouTubeチャンネルに投稿。するとその動画が大きな反響を呼び、本当に実現しちゃいました!

マヌルネコってどんな動物?

エイプリルフールネタが実現するなんて面白いですよね。ところで、「マヌルネコ」ってどんな動物かみなさんご存知ですか?

出典:kyodonewsprwire.jp

マヌルネコの“マヌル”とはモンゴル語で「小さなヤマネコ」を意味し、ネコ科の動物では最古の種とされる野生のネコ。ユニークなルックスや動きが魅力的で人気が高まっているんですよ。

一方、マヌルネコは将来絶滅の恐れがある野生希少動物であり、ワシントン条約附属書Ⅱにも記載されています。那須どうぶつ王国には現在2頭のマヌルネコ「ボル」くん・「ポリー」ちゃんが展示されていますが、感染症に弱い動物であるため飼育下での繁殖は非常に難しいそうです。

『マヌルネコのうた』のミュージックビデオが色々凄い!

那須どうぶつ王国は、そんなマヌルネコに焦点を当てた『マヌルネコのうた』を制作。そのミュージックビデオが色々凄いんです!

童謡のような癒しソングを想像しているとビックリ。

出典:YouTube

マヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌル~♪

軽快なリズムに合わせ、マヌルネコの“マヌル”をもじった言葉のループで始まる曲の冒頭。

思ってたのと全然違うぞ!?そう戸惑っているうちに曲は進行していきます。

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube

マヌルネコの自己紹介が終わったところで、いよいよサビに突入!

出典:YouTube

マヌルネコ~マヌルネコ~マヌルヌルヌルマヌルネコ~♪

出典:YouTube

耳に残る独特のリズムと歌詞、シュールな映像がたまりません!

2番では、那須どうぶつ王国で暮らすボルくん・ポリーちゃんについてのこんな歌詞も登場。

出典:YouTube

出典:YouTube

そして、曲のラストはキャッチーなフレーズで締め括られます。

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube

マヌりたい、マヌられたい。マヌルネコ、守りたいー。

一度聴いたら耳から離れない中毒性あり。マヌルファンも、そうでない人も確実にハマってしまいます。

ミュージックビデオをお楽しみください

ミュージックビデオの企画・監督を務めたのは、国内外の広告賞を受賞し、2020年に世界最大級の映像コンテストで日本一に輝いたクリエイティブ・ディレクターの富永 省吾さん。歌詞も富永さんが書き下ろしたそうです。作曲・歌唱は音楽ユニット「FINAL SPANK HAPPY」のボーカル・小田朋美さんが担当されています。

マヌルネコの魅力を存分に伝え、希少動物の保全のメッセージも込められた傑作をみなさんもぜひご視聴ください!

動画はこちら

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(マヌルネコのうた(Pallas's cat song)Official MV)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事