正月頃に見られるしぶんぎ座流星群。この「しぶんぎ座」ってなに?そんな星座あるの?

正月の頃に見られる流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」。
この流星群では、三大流星群の1つとされるほど極大な流星が見られます。
中には、年末年始の風物詩として考えている人もいるでしょう。

ところでこの流星群の名前に入っている「しぶんぎ座」とは何でしょうか?
星座のような名前ですが、そんな星座聞いた事もありません。

そこでここでは、そんな「しぶんぎ座」についてご紹介します。

「しぶんぎ座流星群」とは

まずは、しぶんぎ座流星群がどのようなものなのかを見ていきましょう。

新年最初に見られる流星群

しぶんぎ座流星群とは、うしかい座とりゅう座の境界付近から出現する流星群のことです。
この流星群はは正月の時期にに見られるます。
その規模から、ペルセウス座流星群・ふたご座流星群と並ぶ三大流星群の1つとされています。

見るならいつごろがいい?

しぶんぎ座流星群が見られるのは、12月28日から1月12日ごろです。
特に1月4日頃になると極大をむかえます。
なので、観測の見ごろもこの頃になります。

極大時には、1時間あたり20~40もの流星が観測されます。
活発な年にもなると、1時間に60前後の流星が出現することもあるのだとか。

ちなみに、ピークが夜ではなく昼となることもあります。
その場合は、多くの流星は観測できないので注意しましょう。

「しぶんぎ座」なんて星座あったっけ?

そもそも星座にしぶんぎ座などあったでしょうか?
その点が気になる方も多いかと思います。
ここからはしぶんぎ座についてご紹介します。

幻の星座「しぶんぎ座」

しぶんぎ座は、幻の星座とされています。
1795年、フランス人天文学者ラランドが設定した星座です。

現在は使われていないため、幻の星座とされています。
現在のうしかい座・りゅう座の境界付近にあったそうです。

「しぶんぎ」ってなに?

しぶんぎは、漢字表記すると「四分儀」となります。
これは、天文学で天体位置を観測するために使われる道具です。
「象限儀」といわれることもあります。

円の4分の1の扇形をした定規に、照準類がついた道具となっています。
地平線から観測する星までの角度を測る他、条件がそろっていれば時間を調べるのにも使えます。

神話はあるの?

星座には神話がつきものです。
特にギリシャ神話に紐付けられることが多一で鵜s。
しかし、しぶんぎ座には特にそういった物語はありません。

とはいえ、謂れのようなものはあります。
天文学者ラランドは、甥と共に北天の50,000個以上の恒星の位置を観測しました。
この観測の際に使っていた「しぶんぎ」を星座として独自に設定したのです。
つまり、甥とともになした実績の記念というわけですね。

正式なしぶんぎ座が流星群の名前になっている理由

正式な星座ではなかった「しぶんぎ座」が、わざわざ流星群の名前に入っているのは、
流星群の見られる位置に関係しています。

しぶんぎ座流星群が姿を見せるのは、うしかい座とりゅう座の境界付近というのは前述のとおりです。
そして、この場所はこちらも前述した「しぶんぎ座」をかつてラランドが設定したエリアの付近です。

この関係性から、2009年の国際天文学連合総会において、しぶんぎ(英単語"Quadrant")を由来とする"Quadrantids"が正式名称となりました。

星座にまつわる豆知識「ゴジラ座」が存在する!


出典:NASA提供

星座の中には、新たに設定されるものもあります。
その中には、日本人に馴染み深い存在から来たものもあります。

たとえば「ゴジラ座」がそうです。

2018年に認定された新星座

ゴジラ座は、2018年に認定された新星座の1つです。
米航空宇宙局(NASA)と世界の研究機関からなる“フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡”研究チームが認定しました。

そのため、しぶんぎ座と異なり、正式に星座となっているわけです。
なお、ゴジラ座はガンマ線天体を線で結んだ22星座からなります。

ゴジラ座が認定された理由は・・・

ゴジラを星座に取り入れられたのは、ブラックホールなど高エネルギー天体の周囲で発生している、ガンマ線粒子がジェット状に光を放つ「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象が、「ゴジラ」が放つ放射熱線と類似しているからなのだとか。

まとめ

しぶんぎ座流星群は、三大流星群の1つです。
正月の頃に見られる流星群となっています。

このしぶんぎ座は、天文学者ラランドが独自に設定したものなので、正式には認定されていません。
しかし、ちょうど流星群の出現位置にあったので名前が拝借されたのでした。

関連記事はこちら

宇宙服の値段は1着どのくらい?1億円、5億円・・・それとも10億円?

宇宙飛行士の給料はどのくらい?どうやったらなれるの?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:nasa

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事