鳥類には頭脳派な種が多いですが、中でもインコの知能の高さは有名ですよね。
今回ご紹介するのも、「これは賢い!」と驚かされるインコの行動です。
人間が孫の手で痒いところを掻くように、あるものを使って器用に頭を掻く子がいるんです!
目次
羽柄を頭に当てるココ
2021年7月、イギリスのイングランド南部レディングのとある家庭で暮らすインコ(ホオミドリウロコインコ)の「ココ」の、こんな姿を目撃されました。
抜け羽を掴んで、羽柄の部分を頭に当てているココ。
何をやっているのかというと・・・
羽柄を上下左右に細かく動かしています。
そう、ココは、羽を使って器用に頭を掻いているんです!
慣れた手つきでカキカキ
ココは、慣れた手つきで頭を集中的にカキカキ。
うっとりした表情からは、「あぁ、極楽極楽〜♪」なんて心の声が聞こえてきそうです。
頭を掻き終えると、今度は顔の横。
「この辺りも痒いんだよね〜」と言うように、羽柄を微妙に動かしてひたすらカキカキしています。
動きや表情が人間のそれと同じです。
飼い主さんの真似をしているのか、自分で思いついたのか。
どちらにしても賢さが際立つ行動ですよね。
動画はこちら
動画には「彼の手は文字通り(人間の)手のように見える」「鳥はどうしてこんなに柔軟なんだろう?」「これは賢い」「なんて可愛らしいの!」といった声が寄せられています。
そのうち飼い主さんの痒いところも、ココがカキカキしてくれるようになるかもしれませんね。
ココの賢い行動を動画でご覧ください。