のんびり過ごしているかのように見えた水族館のアザラシ。
しかし、そのうち1頭のアザラシはずっと隣のアザラシをひたすらトントン、トントンとしていました。
何か言いたいことがあって呼び掛けているのか、それとも、マッサージを施してあげているのか・・・。
なんだか不思議なコミュニケーションの様子をご覧ください。
目次
隣にいるアザラシをトントン
プールサイドで仲良く並んでいるアザラシたち。
こちらにいるアザラシたちはのんびり過ごしているようですが・・・、よく見たら左にいるアザラシが右の子の背中(?)の辺りをトントンと叩いています。
トントン、トントンと叩き続けるアザラシ。
何か用があって、呼び掛けているのでしょうか?
しかし、隣の子が反応してみせる素振りはありません。
そしてついに、ようやく気付いたのでしょうか?
隣のアザラシが視線を向けてくれましたよ!
マッサージ?呼びかけ?
何か用があって、隣の子の背中をトントンし続けているように見えたアザラシ。
遂に視線を向けてくれましたが・・・
なぜだか急に、背筋(?)を伸ばし始めました。
そして、前足や体を伸ばしてみたり・・・、なんだか気持ちよさそうにしているようにも見えます。
もしかして、呼び掛けているのではなく、凝っていそうな場所をトントン叩くマッサージだったのでしょうか??
動画はこちら
マッサージだったのか、それとも呼び掛けているのか・・・。
不思議なアザラシの“トントン”の様子は、こちらの動画からご覧いただけます。