知ってました??掃除機コードの“黄色”テープは「もうすぐ終わり」ではない!?

c0122670_23014432
出典:http://oyakata58.exblog.jp/23319342/
この黄色いテープ、掃除機のコードには必ず付いていますよね?これの意味皆さん知っていますか?私は「もうすぐコード終わりですよー」のサインだと思っていました!こう思っていた人が多いんじゃないでしょうか?実はちょっと違う意味があるみたいなんです!

赤いテープと黄色いテープ
memo_imgr
出典:三菱電機
こんな感じでテープが付いていますよね?赤はコードが終わりという意味だという事はすぐにわかりますが、黄色は信号のイメージから注意的な意味なのかな?

答えは三菱電機のWEBページに書いてありました!

掃除機のコードは黄色い印まで出しましょう

掃除機のコードには、赤と黄色のテープが巻いてあります。赤は直感でわかるように、「それ以上引き延ばしたら断線などの故障の原因に」という警告のサイン。じゃあ黄色は信号と同じように注意喚起? と思いきや、じつは「ここまでコードを出しましょう」という意味なのです。コードは黄色のテープのところまで引き出して使いましょう。

出典:三菱電機

なんと!黄色いテープはそこまでコードを出しましょうというマークだったのです!これは知らなかった。黄色いテープまで伸ばして使う事により、コードのねじれ等を防げ、掃除機が長持ちする効果があるそうですよ!今度掃除機を使うときはぜひ意識して見てください!


出典:三菱電機 / oyakata58


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事