イギリスの"ポイ捨て防止"キャンペーンのアイデアが素晴らしいと世界中で話題!

mainmain
イギリスのポイ捨て防止キャンペーンのアイデアが素晴らしいと世界中で話題となっているのでご紹介します!

タバコ編

この黄色く大きな吸殻入れに「F1グランプリとオープンテニス、どちらを観ますか?」と書かれています。

11986403_892750650779603_465157616667075275_n_R
出典:www.facebook.com

F1を観たい方は左側に、テニスを観たい方は右側にタバコの吸い殻を入れるようになっています。双方に入っている吸い殻の量で、人々がどちらに関心を持っているかが視覚的に分かるようになっています。

喫煙者なら、こんな吸い殻入れがあったらついつい気になっちゃいますよね!タバコのポイ捨てを防止する効果的な手段だと思います。

ちなみに、こんな質問も。
「ロナウドとメッシ、世界のベストプレーヤーはどちらだと思う?」 これはサッカー大国イギリスでは特に盛り上がりそうな話題ですね。常に比較されている世界最高のフットボーラーに関する質問です。

11209559_2408610302519479_2844316044660407601_n_R
出典:www.facebook.com

こうやって質問を変えていけば、長い期間にわたって喫煙者の興味を引くことができますね!ナイスアイデアだと思います。

ガム編

そして、タバコだけではありません。噛み終わったガムのポイ捨てを防止するこんなキャンペーンも話題となっています。

GetImagefafea_R
出典:www.hubbub.org.uk

見ての通り、設置されたボードにガムが張りつけられています。噛み終わったガムで絵を表現しようというもの。こちらも素晴らしいアイデアですね!

同じ要領で、こんな感じのものも…。
GetImage_R
faers
出典:www.hubbub.org.uk

スウェーデンの"世界一深い!?ゴミ箱"も秀逸!

こちらはスウェーデンで行われていたゴミのポイ捨てを防止するアイデア(ちなみに、スウェーデンはゴミのリサイクル率が世界一だそうです)。

一見、普通に見えるゴミ箱ですが、ゴミを捨てると「ヒュ~~~」という、まるで高い所から物が落ちていくような音が聞こえてきます。
WS000000_R
出典:www.youtube.com

「ヒュ~~~」という落下音がしばらく続いた後に、「ボーン!」という音が鳴ります。まるで、地下深くまでゴミ箱がつながっているような感覚でしょうか。このユニークさが受けて、通常の2倍以上ものゴミが回収されたそうです。

ゴミ箱から聞こえてくる落下音が気になる様子。
WS000002_R
出典:www.youtube.com

<動画はこちら>

出典:YouTube

どれもこれも、ポイ捨てを防止するための素晴らしいアイデアですね!!効果が出ていることもうなづけます。


出典:www.facebook.com / www.hubbub.org.uk / www.youtube.com


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事