泥浴びを堪能したサイ。体を木を使って拭いているようですが、その巨体とパワーで木がスゴい揺れていて今にも折れそうです!!

陸上動物の中では、ゾウに次ぐ巨体を誇るサイ。
このサイが泥浴びをした後に、木の幹を利用して体を拭こうとするのですが・・・、その巨体さ故に大迫力なシーンとなっていました!!

泥浴びをしたサイ

今回ご紹介する動画が撮影されたのは、サバンナ王国として知られるアフリカのケニア。
撮影者さんは、泥浴びをした直後のサイの姿を見つけたようで、カメラを回しています。

出典:YouTube

 

泥浴びは、サイにとっては単なる遊びではありません。
紫外線避けや保湿といった効果や体温を下げたり寄生虫除けなど体を守るために非常に重要な目的があります。

出典:YouTube

 

非常に近い距離で撮影されたこの動画。
陸棲の動物の中では、ゾウに次ぐ大きさを誇るというだけあって非常に迫力があります。

木が倒れそうなほど揺れている!!

泥浴びをした直後と思われるサイ。
どうやら、ぼんやりと日向ぼっこ中というわけでもないようです。

出典:YouTube

 

その大きな体を直ぐそばにあった木にこすりつけているようです。
泥浴日をした後の体を拭くタオル代わりにでもしているみたいですね。

出典:YouTube

 

それにしても、体を拭いているだけでも圧巻の姿です。
木の幹がユサユサ大きく揺れていて、今にでもバキッと折れてしまいそうですね。

動画はコチラ

泥浴びをしたあとのサイが木の幹で体を拭いている様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事