ラベンダーとはどんな花?花言葉とプレゼントで贈る際の豆知識

誰もが知るラベンダーは香りや美しさに定評のある花です。
しかし、改めてラベンダーがどのような植物なのかと聞かれると、返答に詰まってしまう人もいるかもしれません。

そこでここではラベンダーがどのような花なのかを解説します。
特にラベンダーが持つ特徴はもちろん花言葉などについても詳しく説明します。

ラベンダーとは?

まずはラベンダーがどのような花なのかを見てみましょう。

ラベンダーの特徴

ラベンダーはシソ科ラヴァンデュラ属に分類される植物です。
これらラベンダーは鮮やかで美しい紫色の花と優雅なの香りを持つことで知られています。

その特徴から別名で「ハーブの女王」と呼ばれるほどです。
日本でも花屋などで見かけることが多く、実際に見たことがある人や触れたことがある人も多いはずです。

まさにラベンダーは日本人にも馴染み深い花と言えるでしょう。

ラベンダーの開花時期

ラベンダーの開花時期は5月~7月頃とされています。
花色は紫色が主流ですが、それら紫色にも濃淡があるのが特徴とされています。

なお、品種によっては白色のラベンダーもあるのだとか。
そういった色の違いはもちろん香りなども楽しめる花として、ラベンダーは古くから支持されています。

ただ、ラベンダーは高温多湿を嫌う性質を持ちます。
そのため、育てる際には気をつけて手入れしなくてはなりません。

ラベンダーの原産

ラベンダーの原産は地中海沿岸の地域一帯とされています。
日本でも園芸などで見かけることが多い植物です。

それだけでなく古くから香料としても使用されてきたのも特徴です。

中でもラベンダーから作られる精油はリラックス効果が高いとされ、特に精油が重宝されています。
それだけでなく香水などとして活用されることも多いです。

ラベンダーという名前の由来

ラベンダーという名前は学名「Lavandula」から来ています。
この学名はラテン語で「洗う」を意味する「Lavare(Lavo)」にちなむのだとか。

これに関してはもともと古代人がラベンダーを消毒や殺菌・抗菌に使用していたところから来ているそうです。

ラベンダーの花言葉

ここからはラベンダーの花言葉を見てみましょう。

疑惑

ラベンダーには「疑惑」という花言葉があります。
これはラベンダーの強い香りから来ているらしいです。

事実、かつてラベンダーは古代人などから「なぜこれほど香りが強いのか」と疑問に思われた花だったとか。
そこからこの花言葉が生まれたとされています。

沈黙

ラベンダーには「沈黙」という花言葉もあります。
これはラベンダーの精神安定効果から来ているそうです。

事実、その見た目や匂いからリラックス効果が得られます。
他にもラベンダーは鎮静効果や消毒効果、殺菌・抗菌効果、防虫効果が期待できるのだとか。

清潔

ラベンダーには「清潔」という花言葉もあります。
これは古代ギリシャ人や古代ローマ人がラベンダーを消毒や殺菌・抗菌に活用していたところから来ているようです。

事実、ラベンダーは単に見た目が綺麗なだけでなく、生活にも転用できる特性がたくさんあるわけです。

ラベンダーの豆知識

最後にラベンダーの豆知識について知っておきましょう。
ここでは特にプレゼントする際に知っておきたいことをまとめます。

プレゼントで贈る際の注意

ラベンダーはプレゼントとして贈られることも多いです。

しかし、贈り物とするには注意が必要となってきます。
そもそもラベンダーは切り花にすると2日~3日ほどしか持ちません。

そのため、長持ちさせたい場合は鉢ごとプレゼントするなど工夫するのが良いでしょう。
逆に切り花として受け取った場合は、ドライフラワーにすると長持ちします。

そこは贈る方も受け取る方も注意しておきたいところです。

まとめ

ラベンダーは日本人にも馴染みのある花となっています。
しかし、改めて知ってみると意外な特性があることもわかります。

特に花言葉はラベンダーからは想像できないものもあるので、合わせて知っておくと役立つかもしれません。
そこはプレゼントする際に注意しておきたいこともあるので、この記事でまとめたことを参考にしてみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事